新しいAIは視覚情報からロボットの判断基準を理解し、正しく予測する

「共感する能力」をもったロボットが開発される。 社会的能力を備えたAIへ一歩前進!
(画像=AIは視覚情報だけで正しく予測した / Credit:Boyuan Chen、『ナゾロジー』より 引用)

実験の最終段階として、AIにロボットの行動を予測してもらいました。

結果、98.45%の精度でロボットの行動を予測できたとのこと。

これはAIが自分の視点だけで推論するのではなく、対象の視点を考慮して推論していることの証明になります。

ちなみに、従来のAIには特定のタスクに関連するプログラムが必要です。しかし、開発されたAIは事前の情報や仮定なしに、自分で得た視覚情報だけで正しく推測できました。

もちろん、この結果だけではAIが人間のような共感能力をもったとは言えません。

それでも共感能力の1つである「視覚情報による推論」と「視点の区別」ができています。

これはロボットに共感能力を与えるための第一歩だと言えるかもしれません。

参考文献
iflscience

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功