失敗は後で信用を作る資産になる
細かいことを言えば山ほどあります。
「他人はあなたの失敗をさほど気にしていない」
「世の中に失敗しない人はいない」
あちこち自己啓発系のブログや本で言われている事は、確かに当たっているでしょう。私が他であまり言われていない事を言うとすれば、それは「失敗は後で信用を作ってくれる資産になる」ということです。
人は他人の自慢話を嫌います。自分はどれだけ優れた人間か?成功者か?そんな話を聞きたい人はほとんどいません(私は人の成功話や自慢話を聞くのは好きですが 笑)。そして、成功体験や自慢話からは得るものもあまりないのです。その人が成功したからと言っても、その話通りにして同じ結果を得られないことはよくあります。
しかし、失敗談は違います。失敗は再現性を持ったものが多く、話を聞くだけでも失敗を回避することができますから、まさに宝物です。そして人は成功談ではなく、失敗談なら話を聞こうと思うものです。「自分はこんな失敗をしたから、あなたは失敗しないで欲しい」と伝えると、多くの人が集まり、熱心に話を聞いてくれます。本当に世の中はよくできているなと思っていて、失敗をせずに成功を重ねてきた人には魅力を感じないものです。
ですので失敗は喜ぶべき対象です。失敗は人から信用を得るための資産です。嘘をついて「自分はこんな失敗をした」という必要はありませんが、本当に失敗をしたなら「この失敗は後で必ず活きた資産になる」と受け入れることで心が楽になるのではないでしょうか。
私は今回のお話した考えで、苦しみや失敗を乗り越える事ができました。本当に失敗ばかりしていますし、短期的に落ち込むこともよくあります。でも振り返ってみれば、失敗は本当に宝の山です。今後も大いに失敗を繰り返しながら前へ進んでいきたいと思います。
文・黒坂 岳央
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表
文・黒坂 岳央/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?