NFT、ブロックチェーン、暗号資産、メタバース───。

最近、こういった単語よく耳にしませんか? デジタル世界にあまり馴染みのない方にとっては、「よく聞くけど、どんな技術で何がスゴいのかイマイチわからない……」と思われるかもしれません。

今回は、これらの中から「NFT」に焦点をあてて解説していきますが、じつは以前に比べるとブームに減速の兆しが見え始めているのです。

目次
NFTとは?
NFTの活用分野

NFTとは?

NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で、直訳すると「非代替性トークン」となります。一方で、ビットコインに代表される暗号資産は、代替性トークンとも呼ばれます。

しかし、「非代替性/代替性」「トークン」という言葉自体、普段の生活をするうえであまりにも馴染みの薄い単語だと思います。

簡単にいうと、まず非代替性とは「替えが効かない、唯一無二」という意味で、代替性は「替えが効く」ということになります。

次にトークンとは、ブロックチェーンを活用して発行したものの総称のことを指します。取引内容が「ブロック」として記録され、それが「チェーン(鎖)」のように途切れなく正確に取引記録を追えるさまから、「ブロックチェーン」と呼ばれています。

これらをまとめてNFTを定義するならば、「替えが効かない唯一無二」の「ブロックチェーンを活用した」ものとなります。

NFTの活用分野

それでは具体的にNFTにはどのようなものがあるのか、確認していきましょう。

デジタルアート

NFTブームに減速の兆し。それでも将来性はあるの?
(画像=▲約75億円で落札されたNFTデジタルアート作品(出典:クリスティーズ)、『Workship MAGAZINE』より引用)

NFTでまず話題に挙がるのが、デジタルアート作品です。デジタルアート作品には、イラストや写真、動画、音源などが含まれます。

今までのデジタルアート作品は、アナログ作品に比べて価値の低いものとみなされていました。なぜなら、デジタルデータのため、誰でもまったく同じものをコピペで無限に生成できるからです。

しかし、NFTとデジタルアートを紐づけることで、その作品が「唯一無二の本物」であることを証明できるようになったのです。著名人の唯一無二のデジタルアートを持っているなんて、自慢したくなりますよね。

また、NFTと紐づいたデジタルアート作品は、資産や投資目的で購入するだけでなく、ご自身で作成して売る側になってみるのもおもしろいかもしれません。ビジネスツールとして活用できれば、ただ資産としてデジタルアートを持っているよりお金を稼げるはずです。

ゲーム

NFTブームに減速の兆し。それでも将来性はあるの?
(画像=▲出典:STEPN、『Workship MAGAZINE』より引用)

ゲーム業界でもNFTは存在感を発揮しており、ゲームでお金を稼ぐ人たちが増えてきている印象です。

2022年3月頃から日本で注目を集めてきているゲームとして、スマホアプリを開いて、歩くだけで稼げるというNFTゲーム『STEPN』が挙げられます。

STEPNの登場で、「Move to Earn」と言われる概念が生まれました。運動することでお金を稼ぐブロックチェーンゲームとしてブームになっています。

ただし、現在は「スニーカーを買う」という初期投資に、約10万円以上が必要な状況。気軽に始められる時期は過ぎましたが、STEPNがNFT業界に一石を投じたのは間違いないでしょう。

土地

NFTブームに減速の兆し。それでも将来性はあるの?
(画像=▲出典:The Sandbox、『Workship MAGAZINE』より引用)

現実で土地を買うのと同じように、デジタルの世界でも土地の売買が行われています。

NFT化された土地を買うと言えば『The Sandbox』というNFTゲーム。ただ、The Sandboxはゲームというよりもメタバース(インターネット上の仮想空間)の側面が強いです。

The Sandboxには「LAND」という概念があり、これはThe Sandbox内に設置できる自分の土地のことを指します。現実の空間のような設計になっているので、ユーザーはアバターを用いてThe Sandbox内を歩き回ることができます。自分でLANDを購入して設置することもできれば、他のユーザーの設置したLANDを訪れてゲームやチャットで会話を楽しむことも可能です。

LANDを購入してそこにゲームや何かしらのコンテンツを置けば、これがデジタルアセット(デジタル資産)としての新しい価値を生むことにもつながります。