こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

「年収1000万超えの男性と結婚したい」というトピックがガールズちゃんねるに立てられ、大きな話題を呼びました。3,000件ものコメントが寄せられ、多くはネガティブな反響が寄せられています。

私自身、一応「年収1,000万円以上ある男性」という条件を満たしているので、このような声に対してどう感じるのか?を考えてみたいと思います。

「年収1,000万円の男性と結婚希望!」の主張に腹を立てるな
(画像=写真AC:編集部、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

トピ主の理想にネガティブな意見が寄せられる

トピ主は次のように相談をしています。

年収1000万超えは、日本の労働者のたった4%だそうです。

そこから更に未婚の適齢期の男性となると、1~2%くらいになってしまうでしょうか…。

主は26才、大卒、普通のOLです。

身近にはそこまで高収入の男性はいないです。

どこに行けば出会えるのかも分かりません。

できればそんな人とお近づきになりたいのですが、もう今更無理でしょうか?

高収入の男性と結婚した方、お付き合いしている方、教えて下さい。

ガールズちゃんねる:「年収1000万超えの男性と結婚したい」

ガールズちゃんねるでは、「共感した!そう思う!」という意見と感じたら「+」をクリックし、「共感できない!そう思わない!」と思えばその逆に「-」がつけられるシステムになっています。トピ主の相談には、+226、-772(2019年4月13日11時時点)となっており、大きくマイナス側になっています。多くの意見は、

あなたはその金額に見合う価値があるのか?

「条件ばかりで下品だ」

と厳しいものが目立ちます。

高収入は魅力の一要素でしかない

確かにお金は人生において重要な要素です。どれだけお金があっても困ることはありませんから、「あればあるほど尚良い」という感じでしょうか。しかし、結婚相手はお金ではなく、お金を持った人間です。性格や価値観が合わない、年齢が合わないなどその他のマッチングしない要素を残して、高収入というだけで結婚をしても絶対に幸せになることは出来ないのです。

実際、昔は貧しかった私も起業や投資でそれなりに経済的豊かさを得ましたが、生活レベルはそこまで変わりませんし、口座の残高をただ増やす作業は面白いと思いません。「お金=幸せ」ではないことに留意する必要があります。