暮らすように旅する「長期滞在の旅」の人気がジワジワと高まっています。

長期滞在と聞くと、「何か月もずっと?」「そんなに長く行けないよ」とう言う方もいらっしゃるかもしれません。でも大丈夫です!長期滞在といっても、だいたい6~10日くらいのツアーが多いので、海外旅行に出かけるくらいの日数なんです。一つの拠点に住んでいるかのようにじっくり腰を落ち着け、ゆっくり楽しむ長期滞在の旅。今回はそんな新しい旅のスタイルをご提案したいと思います。(ツアー企画:阪急交通社)

目次
長期滞在ツアーって何がいいの?
伊豆半島 長期滞在の旅 1日目

長期滞在ツアーって何がいいの?

長期滞在といっても何か月も滞在するというのではなく、6~10日間くらいのんびり滞在して「暮らすように旅する」というのがコンセプトのツアーです。ツアーというと、添乗員が同行して何か所かを周遊するものや、ホテルと交通手段だけ手配して自分の好きなように旅するフリープランのものがほとんどです。

長期滞在ツアーは、自由に動けるフリープランの良さと、添乗員が同行するツアーの安心感、それぞれの良いところを併せたツアーです。興味を持った地域でじっくり過ごしますので、新たな発見をしたり、興味が深まったり。リピーターになって、何度も参加する人も多いそうです。1か所に6~10日間も滞在するとなると、「何をしたらいいの?」「時間を持て余すんじゃないの?」という不安を持つ方もいらっしゃるでしょう。

今回ご紹介する阪急交通社の長期滞在の旅シリーズ「静岡・伊豆半島」には、そんな不安を解消できる色々なプランが用意されているので安心です。

実際に体験してきましたので、見どころと合わせてご案内しましょう!

伊豆半島 長期滞在の旅 1日目

今回のツアーは7日間の日程です。初日は新幹線のぞみ号とこだま号を利用して、静岡県のJR三島駅で下車します。そこからは、バスに乗り、伊豆スカイラインを通って、今夜から3泊する「ホテルハーヴェスト天城高原」に向かいます。

~静岡・伊豆で暮らすように旅してみませんか?~長期滞在の旅をおすすめします♪
(画像=ホテルハーヴェスト天城高原 外観、『たびこふれ』より引用)
~静岡・伊豆で暮らすように旅してみませんか?~長期滞在の旅をおすすめします♪
(画像=富士山・初冠雪、『たびこふれ』より引用)

ホテルに到着すると、ロビーから富士山が見えました。訪れたのは9月27日でしたが、ちょうど今期初冠雪でした!ラッキーです。

~静岡・伊豆で暮らすように旅してみませんか?~長期滞在の旅をおすすめします♪
(画像=1日目の夕食、『たびこふれ』より引用)

このツアーには、朝食6回、夕食4回がついています。

初日の夕食はセットメニュー。国産牛がメインの和食膳でした。ちょうどよいボリュームでおいしかったです。

ホテルハーヴェスト天城高原は、伊豆の中で標高が高いところにあり、天気が良ければ眺望はバツグン!夜は星空も楽しめました。

ホテルハーヴェスト天城高原 基本情報

  • 住 所 静岡県伊豆市冷川1524
  • TEL  0557-29-1155