地域で目立つ色、食に関する色を人は重要と考えている

人類の言語は「暖色系の色」に他より30倍も多彩な名前を持たせていたと判明!
(画像=暖色系の色は熟した果実と一致する / Credit:canva、『ナゾロジー』より 引用)

暖色系の色は主に熟した果実の色と一致します。

果実の色に対して多彩な色表現を持つことは、食べるべき果実の選別に役立つでしょう。

そのため暖色系の色に人類の色表現ニーズが偏っているのは、美味しい果実を求めて人類の辿った、長い進化の帰結だと考えられます。

次に研究チームは、人間と同じ色覚システムを持つ霊長類について調べてみました。

すると、特定の地域に生息する霊長類が食べる果実の色は、その地域の言語とっても最も多彩な表現が行われる色合いと一致していることを発見したのです。

これは、単に果物について話す需要が高いということを言っているわけではありません。

果実の色が地域の人々の環境を構成する色として定着し、多様な色彩表現の生成に重要な役割を果たしていたのです。

同様の環境と人間の相互作用は色だけでなく、音や重さ、温度などさまざまな認知空間についても存在するだろうと研究者は語りました。

色の認識から進化論的な話にまで言及できるというのは、なんとも興味深い話です。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功