目次
■おすすめの簡単朝食メニュー
■まとめ

■おすすめの簡単朝食メニュー

5分以内に準備完了!朝忙しい人でも朝食習慣化できる「簡単朝ごはんメニュー」
(画像=『男の隠れ家デジタル』より引用)

仕事で疲れているのに、朝食を作るために毎朝早起きするのは難しいかもしれない。いざ作るにしても、食材の下ごしらえをしてから、焼いたり煮たりして……、という工程を毎日繰り返すのはかなり面倒だ。これだと、結局三日坊主になってしまう可能性が高い。

以上を踏まえ、ここでは「電子レンジがあればOK」「鍋に入れて火にかけるだけ」など、5分以内で作れる簡単レシピを紹介する。

簡単たまご雑炊

まずは冷やご飯100gをザルに入れ、水を張ったボウルで洗おう。水気を切ったら、電子レンジ対応の茶碗にご飯を入れ、顆粒和風だしと醤油をそれぞれ小さじ1、塩をふたつまみ加えて混ぜる。

溶き卵を回し入れたらラップをして、600Wの電子レンジで3分加熱。後は、お好みで小ネギや刻みのりを散らせば完成だ。

油揚げとほうれん草の味噌汁+白米

ホウレンソウ2分の1束、油揚げ2分の1枚を、それぞれ一口大に切り分ける。鍋に水200ml、顆粒だし小さじ2分の1を入れ、沸騰したらホウレンソウと油揚げを投入。2分程煮た後、弱火にして味噌を溶き入れる。1人前の場合、味噌の量は大さじ1杯が目安だ。

味噌汁が出来上がったら、白米をよそって準備完了。おかずが味噌汁だけでは物足りない時は、納豆や漬物をプラスすると良いだろう。

ごま油香る和風トースト

朝はしっかり食べたいが、面倒な調理は避けたい……、そんな男性におすすめしたいのが、ごま油とめんつゆを使った和風トーストだ。

作り方は至って簡単。食パンにごま油を大さじ1.5杯塗り、好みの分量のピザ用チーズと、マヨネーズを乗せる。オーブントースターで約5分焼いたら、めんつゆを小さじ1かけよう。仕上げにネギと刻みのりを散らせば、あっという間に、ボリューム満点のおかずトーストが出来上がる。

マグカップオムライス

マグカップに、ご飯約150g、ツナ缶2分の1缶、ケチャップ大さじ1を入れたら、しっかり混ぜ合わせる。その上にスライスチーズを1枚乗せ、溶き卵を注ぐ。後は、電子レンジで加熱すればOK。加熱時間は、500Wで2分30秒、600Wなら約2分が目安となる。

マグカップオムライスの作り方は「混ぜる」「乗せる」「チンする」の3工程のみ。忙しい朝にぴったりのメニューだ。

キャベツと豆入りトマトスープ+トースト

材料は、大豆の水煮缶30gと、一口大にちぎったキャベツ60g、カットベーコン20gの3つ。調味料は、水100mlに対して、トマトジュース125ml、コンソメ、砂糖を各小さじ1、塩コショウを用意しよう。

全ての材料と調味料を鍋に入れたら、3~4分程煮る。キャベツがしんなりしてきたら、塩コショウを適量入れ、味を整えて完成。トーストは、スープを煮ている間に焼いておくと、さらに時短になる。

■まとめ

5分以内に準備完了!朝忙しい人でも朝食習慣化できる「簡単朝ごはんメニュー」
(画像=『男の隠れ家デジタル』より引用)

本記事では、朝食の必要性、朝食を時短で作るコツ、おすすめの簡単朝ごはんレシピを紹介した。朝食は、脳と身体にエネルギーを補給する、生活習慣病のリスクを減らすなど、毎日を健康に過ごすために欠かせないものだ。

ゆっくりと朝ごはんを準備する余裕がない人は、今回紹介した簡単メニューを取り入れ、朝食習慣化に努めてみてはいかがだろうか。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~