義理の兄弟、姉妹などとの関係は良好でしょうか?
元々赤の他人同士、中々相容れない場合もあるのではないでしょうか。
今回はそんな義理の兄弟、姉妹とのトラブルについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

最初は気にしないようにしていられた

私と旦那はお互い子持ちの再婚同士でした。
義姉は元々旦那とあまり仲が良くなかったのもありますが、私の事が気に入らないらしく、事ある事に嫌味や嫌がらせをしてきました。
用事もないのにいちいち子どものことについて意見してきたり、ひどい時は虐めているなど。義母が私を嫌っていると電話してきたりも。
しかし、旦那の商売を義母も一緒に手伝っていたので毎日顔も会わせていましたし、色々なお話をしたり、とても良好な関係を築いていたと私的には思っていたので、あまり義姉の事は気にしないようにしていました。

エスカレートする義姉

ところが、再婚してから1年が経つ頃、義母の癌が再発し入院することになりました。私は仕事をセーブして義母のサポートにまわりました。
その間義姉は1度もお見舞いに来ませんでしたが、義母が義姉に私が入院中とても良くしてくれると話したらしく、そのあとから余計な事をするな、義母が迷惑がっているなどの怒濤の電話とメールが続きました。
義姉は自分がいつでも一番じゃないと気に入らない人で義母が私を誉めるのがとても屈辱だったみたいです。
結局治療がうまくいかず亡くなってしまいましたが、この後が大変な状況になったのです。

続きを読む