早いもので2022年も新年度を迎えましたが、お子さんの入学式や入園式はいかがでしたでしょうか?
今回は、入学式・入園式でドン引きした義母の行動についてMONEY TIMES編集部が取材しました。

スマホでカシャ!マナーを守らない義母

子供の入学式には事前に学校側から「入学式が始まったら座っている席からの撮影は控えて欲しい」との通知がありました。
そこで、私から義理の母にそのことについて説明をしたうえで入学式に参加したのですが、実際に式が始まったら持っていたスマホでカシャカシャと音を立てながら身を乗り出して撮影。
さらに、子供が近くを通ったら「○○ちゃん」と声をかけていて、マナーを守らない姿が恥ずかしくてドン引きしました。
(女性 40代)

主役は誰?入学式が義母のファッションショーに

入学式の朝早く、近くに住む義母がお祝いだからとイチゴと自分で作ったお赤飯を作って持ってきてくれました。
普段はジーパンやスラックススタイルの多い義母がニットのツーピースを着ていました。そのあと入学式にも参列してましたがその時は別のスーツを着ていました。
義母は先に帰り、私達も式が終わった後にあちらの家にお礼に伺うと、また違うワンピースを着ていました。
入学式の主役は私の息子であってあなたではないのよ、と心の中で思いました。春だからおしゃれがしたかっただけかもしれませんが少々驚きました。
(女性 40代)

入学式当日にやりたい放題の姑からの電話攻撃

主人の親、特に姑は本当に人のことは全く考えずにやりたい放題の人です。舅も姑を恐れていて、姑の天下です。
子供の入学式の朝、バタバタしていると、例によって姑から電話、息子を電話口に出してくれというので、代わるとこれがまた長電話。
私は紙に「早く電話を切りなさい」と書いて息子に見せました。やっと電話が終わりほっとしました。
入学式から帰って疲れたなあ、夕飯は簡単にしようと思っていると、また姑からの電話。
家に来るというので、えーーって思いました。例によって小一時間コーヒー飲みながら家に居座りました。
(女性 40代)

他にもこんなエピソードがありました。