これまでにパートナーからプレゼントをもらった経験があるかと思いますが、その時の感想はどんなものでしたでしょうか?もちろん、嬉しかったと思いますが、中には、これはちょっと…といった正直あまり喜べなかった物をもらったことがある人もいるようです。
今回は実は嬉しくなかった妻や彼女からもらったプレゼントについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

絶対言えない…「実は嬉しくなかった」妻や彼女からのプレゼント
順位 嬉しくなかったプレゼント
1位 衣類(35%)
2位 アクセサリー類(26%)
3位 手作り品(16%)
4位 食品(8%)
5位 実用品(6%)

MONEY TIMES編集部が全国10代〜70代の男性100名を対象に実は嬉しくなかった妻や彼女からのプレゼントについて調査したところ、「衣類」と回答した方が最も多く、35%という結果に。次いで「アクセサリー類」が26%でした。

上位にランクインした嬉しくなかったプレゼントについて、具体的にどういった感想だったのかを紹介します。

衣類

結婚して数年の、世間的にはまだ新婚と呼んでいいくらいの時のお話です。その頃はまだお互いに若かったこともあり、誕生日が来るとプレゼントを送り合っていました。
プレゼントは完全なサプライズではなく、こんなものが欲しいというのを何となく相手に伝えていました。その年、私は出かける時に着られる長袖のシャツが欲しいと伝えていました。
当日楽しみに待っていると包装紙に包まれたプレゼントが渡されました。どんなものかなぁと開けてみると、何とそれは当時流行っていたゆるキャラが全面にプリントされたシャツでした。30過ぎのおっさんがこんなの着れるわけないでしょ…と思いましたが、そこはぐっと我慢。これ今流行っているやつだよね、ありがとう!と一応お礼を言いました。
が、色々とごまかし、とうとう一回も着ることはありませんでした。
(男性 40代)

アクセサリー類

以前彼女から貰ったプレゼントであまり嬉しく無かったのが長財布です。あまり鞄等を持ち歩く事が好きではないのでポケットに入る2つ折りの財布を愛用していました。
しかしそれが劣化しているのを見て、年齢的にもそろそろ長財布を持ってみればと言われてプレゼントされました。
しかし、ポケットに入れても落ちそうになりますし、小銭の入る量やカードの収納数であまり使い勝手が良く無く、彼女とデートの時だけ中身を入れ替えて使っていました。
(男性 40代)

他にはこんな意見がありました。