妻や彼女に、何気なく言ってしまった一言が火種となり、喧嘩になってしまったことがある方もいるのではないでしょうか?
そんな時は「余計な一言を言ってしまった…」と思ったのではないでしょうか。
今回は、妻や彼女に言ってはいけない一言についてMONEY TIMES編集部が取材しました。
専業主婦の妻に対して言ってしまった一言
うちには小学生以下の子供が3人います。それもあってうちの妻は専業主婦をしています。
つまり収入は私の稼ぎのみということになります。妻は以前からパートタイマーで良いので仕事をしたがっています。
ただ、まだ一番下の子が小さいこともあり働けていません。また家事については良くやってくれています。それにも関わらず言い争いになった時に、「一円も稼ぎがないくせに」ということを言ってしまうと、当然ですがもの凄く怒り出し、その後冷戦状態になり、しばらく口も聞いてくれなくなります。
(男性 40代)
帰宅後すぐに言ってしまった一言
帰宅時に妻から話をきりだされた際には、「ちょっと待ってて」と言ってはいけないなと思いました。
実際にあったことなのですが、話をきりだされた際に「ちょっと待ってて」と言い、子供へとっさにスキンシップをしにいってしまいました。 すると妻は静かに怒り、2、3日の間口をきいてくれませんでした…
話をきりだされたら、「ちょっと待ってて」と言わないようにすることを徹底しようと思いました。
(男性 30代)
若かったあの頃に言ってしまった一言
彼女と車に乗っていた時の事です。
彼女の服装も好きでしたが、歩いている女の子の服装がかわいくて思わず「あの女の子の服装可愛いよね。俺、あんな服装をしている子と付き合いたいなぁ〜」と好きな彼女を前に言ってしまいました。
あの頃は、自分も若かったし、今思うと彼女と通りを歩いてる女性を比べて彼女を傷つける言葉を言ってはいけなかった…と大人になった今思うことです。
(男性 30代)
他にもこんな「言ってはいけない」がありました。