日本が今、置かれている状況
昨日、米株が大暴落しました。これはリーマン並の大暴落幅です。日本も連動して下げています。
米国の株価は、景気がめちゃくちゃよくてインフレも凄いのでバブル崩壊を懸念してのことです。
株価なんて自分の生活には関係ないと思ってる人も多いですが、円安で石油や食品が日本でも物凄い値上がり。円安だけではなくロシアとウクライナからの輸出が止まったこと、昨年9月に経済を開放した欧米の景気がハンパないこと、アジアでもいま同様の事が起きつつある事が影響しています。帝国データバンクの6月の速報版
これからもどんどん値上げ項目が増えていく気配
どれくらいあがったかといいますと
平均14%!!!
というかなりの幅です。
いままで日本はデフレで、なんとかインフレにとか言ってまして、インフレ目標は2%とかだったのですが、一気に14%。しかもこの場合の目標2%は「景気が良くなって消費が拡大しての2%」だったのですが、日本の景気は相変わらず停滞していて給料は上がらずの物価だけ上がる「スタグフレーション」という形になっています。しかも日本はいま4000万人以上が年金受給者であり、この人たちは収入が変わらず出費だけが増えます。
なぜ日本だけ通貨が安い(超円安)のか
ほとんどの通貨に対して日本円は下げています。(他国通貨が高くなっている)
理由としていくつかあります。その第1が金利の低さです。