英国のラグジュアリーブランド「dunhill(ダンヒル)」が2023年春夏コレクションを発表した。クリエイティブ・ディレクターのマーク・ウェストンは、メゾンが長い歴史で培ってきたテーラリング、機能性、革新性を振り返りながら、古典主義とシンプルさ、コンテンポラリーの間の感覚を研ぎ澄ませたワードローブを提案する。

ダンヒルの2023年春夏コレクション「IN MOVEMENT」は、より深化したテーラリングを提案する
(画像=『IGNITE』より引用)

テーラリングの誇りと、現代のラグジュアリーを提案

ダンヒルは、1893年にアルフレッド・ダンヒルによってロンドンで設立。スタイル、革新性、卓越性を備えたデザインを追求し、ロンドン、ニューヨーク、東京、大阪、上海、香港、ドバイなど、世界16カ国に90以上の店舗を持つ、英国を代表するラグジュアリーブランドだ。

ダンヒルの2023年春夏コレクション「IN MOVEMENT」は、より深化したテーラリングを提案する
(画像=『IGNITE』より引用)

2023年春夏コレクションについて、クリエイティブ・ディレクターのマーク・ウェストンはこう説明する。

「今シーズンのコレクションには親しみやすさがあり、お客様がどのように見られ、どのように感じたいかを理解しています。男性は自身のユニフォームを持っており、何が似合うのかを知っていて、それらを繰り返し着用しています。テーラリングはその典型的な例ですが、よく考えてみると、多くのルールやアイテムごとの雰囲気があり、私たちの個性をさりげなく表現しているのです」

ダンヒルの2023年春夏コレクション「IN MOVEMENT」は、より深化したテーラリングを提案する
(画像=『IGNITE』より引用)

さらに、「テーラリングは、自身の趣向や表現することに加え、人々に会うという目的を与えるものです。セレモニー、それは根本的なものであり、なくてはならない存在です。私たちは、魅了されたいと思うと同時に、他人を魅了したいのです」と続ける。

ダンヒルの2023年春夏コレクション「IN MOVEMENT」は、より深化したテーラリングを提案する
(画像=『IGNITE』より引用)