2022年9月頃に一般ユーザーへの正式リリースが行われるとみられている「iOS 16」および「iPadOS 16」のベータ版が発表された。アップル自ら「過去最高のアップデート」と強調するロック画面のカスタマイズなど、注目の新機能のまとめをお伝えしていきたい。もしかすると「こんな機能がほしかったんだ!」というものにも巡りあえるかもしれない。

iOS 16、ロック画面に「過去最高のアップデート」

iOS / iPadOS 16、注目の新機能まとめ! 過去最高といわれるアップデートで何が変わる?
(画像=(Image:nikkimeel / Shutterstock.com) まもなく迫る大きなアップデート、慣れるにはしばらく時間がかかりそうだ、『オトナライフ』より 引用)

まずはiOS 16の内容を見ていこう。アップデートに対応する機種は「iPhone 8」以降のモデルだ。

さまざまな情報が集まるロック画面は、カスタマイズの幅がぐっと広がるようだ。複数のロック画面が追加できるほか、天気情報やバッテリー残量、アラームなどの情報は画面下部にApple Watchを思わせるコンパクトな表示で集まり一覧性が高まっている。さらに、新機能の「ライブアクティビティ」によって、スポーツの途中経過やデリバリーサービスの配送状況なども、ロック画面下で確認できるようになる。また「集中モード」とロック画面を連動させ、使用中はロック画面に関連したウィジェットを集めることも可能だ。

細かな“不便”を解消してくれそうなのは、iPhoneを横向きにしているときでもFace IDによる顔認証ができる点だ。各種アプリのロック解除時にも使うことができ、小さなストレスを減らせそうである。

そのほかにも、メッセージの編集・取り消しが可能になった点、FaceTimeでの通話を途切れさせることなく複数デバイスで引き継げる点、動画のテキスト認識機能の日本語対応、写真の背景から対象物の抜き出す編集機能の向上などが注目されている。