長引く新型コロナウイルス禍でリアル店舗が軒並み打撃を受ける中、国内に9施設を展開する「プレミアム・アウトレット」が好調だ。インバウンド需要の落ち込みを国内需要でカバーし、直近の営業収益はコロナ前の水準をも上回った。今秋には10年ぶりとなる新施設「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の開業を控える。

2000年に「御殿場プレミアム・アウトレット」をオープンしてから20年あまり。その間、「アウトレット=安かろう悪かろう」のイメージを払拭し、独自のブランドと、単なる買い物体験を超えた「エンターテイメント体験」を築き上げてきた。その現在地と、今後の事業戦略について、事業会社の三菱地所・サイモンの山岸正紀社長に聞いた。

コロナ禍でも国内需要が堅調

コロナ禍でも絶好調「プレミアム・アウトレット」出店のねらいとECへの対抗策とは?
(画像=プレミアム・アウトレットの営業収益推移 ※3 一部のアウトレットモール、商業施設のみ、『DCSオンライン』より引用)

プレミアム・アウトレットの2022年3月期 第4四半期(2022年1月~3月期)の営業収益は115億円。1回目の緊急事態宣言で全店の休館を余儀なくされた2020年4~6月期には57億円までに落ち込んだが、それ以外の四半期決算ではほぼコロナ前と変わらない営業収益を確保しており、他の商業施設運営会社と比較して、安定的な強さが目立つ。

国内に9施設あるプレミアム・アウトレットを統括する三菱地所・サイモンの山岸正紀社長は、「当社はアウトレットモールの中ではインバウンド集客に強みを持っていたが、感染が本格化した2020年以降はそのインバウンド需要がごっそり抜けてしまった。それでも、国内需要が堅調に伸びたことでインバウンドの落ち込みをカバーすることができた」と、安堵の表情を見せる。多くのリアル商業施設がコロナ禍で軒並み苦戦する中、オープンモールで感染リスクが比較的低く、車で気軽に行けるプレミアム・アウトレットは、旅行ニーズの受け皿としても多くの人手でにぎわった。

約10年ぶりの新施設「ふかや花園プレミアム・アウトレット」

コロナ禍でも絶好調「プレミアム・アウトレット」出店のねらいとECへの対抗策とは?
(画像=「ふかや花園プレミアム・アウトレット」イメージパース、『DCSオンライン』より引用)

コロナ禍を受け、雑貨や食器、調理用品、アスレジャー系のアパレルが堅調な売れ行きを見せるなど、売れ筋に変化はあったものの、「テナントの大幅なシャッフルは行わなかった」と山岸氏は語る。

もともと、プレミアム・アウトレットのビジネスモデルは「段階的な拡張によってお客さまに新鮮な価値を提供する」点にある。この2、3年の間にも鳥栖、御殿場、りんくうの3施設で、施設の拡張を実施。全体としては10%ほど施設面積を増やした。このコロナ禍にあっても特別なことはせず、従来どおりにテナントとの関係を維持し、施設の拡張を進めている。

その中で、2022年秋には、同社にとって実に10年ぶりとなる新施設のオープンを控えている。埼玉県深谷市の「ふかや花園プレミアム・アウトレット」だ。敷地面積17万6800㎡の巨大アウトレットモールが、関越自動車道「花園IC」から約3分の立地に出現する。

さらに、「(仮称)京都城陽プレミアム・アウトレット」(京都府城陽市)のオープンも予定しており、好調な業績を背景に出店ラッシュをかけているように映るが、「巨大商圏を有する大型商業施設はそういくつも作れるものではない」と、山岸氏は謙虚に語る。「アウトレットモール建設は、4、5年くらいの長期スパンで進める一大プロジェクト。出店ペースは落ち着いていくだろうが、新規施設の機会があれば検討していきたい」(同)