目次
交通費助成
充実した支援を生かして、移住の不安を軽減しよう

交通費助成

美観地区に住めちゃう!? 岡山県倉敷市は移住支援制度が充実!
(画像=『cazual』より引用)

最後にご紹介するのは「交通費助成」の制度。これは、東京圏と大阪圏で暮らす方で倉敷市へ移住を希望している方に対し、移住活動を行う際に必要となる交通費の一部を補助する制度です。交付金額はかかった交通費の半額分で、東京圏の上限は1万6000円、大阪圏の上限は6000円となっています。

他の自治体でも、空き家などの住宅を購入する際の支援制度が用意されている場合はあります。しかし、実際はその住居を探すまでにも資金は必要になります。倉敷市は、“住居の購入を決めるまでの支援”という、後悔しない移住地選びを行ないやすい制度を用意してくれているのです。

なお、申請するためには、くらしき移住定住推進室か、くらしき移住就労サポートデスクへの登録が必要となるので、支援の詳細を問い合わせる際にはあらかじめ登録しておくとよいでしょう。また、この補助金は予算がなくなり次第終了となるので、倉敷市への移住を考えている方は早めに手続きなどを行うようにしましょう。

充実した支援を生かして、移住の不安を軽減しよう

住み慣れた地域からの移住は、資金面でも不安が大きいものです。また、実際に移住先での暮らしに馴染めるかどうかも、体験しないとわからない部分もたくさんあります。倉敷市では、移住を考える際に抱く不安の解消となる支援制度が充実しています。

条件はありますが、移住に対し不安がある方、そして倉敷市に少しでも興味のある方は、移住支援の数々をホームページなどでチェックし、できるだけ軽い負担で移住活動を進めてみてはいかがでしょうか。

写真提供/倉敷市観光課

文・鈴木香里/提供元・cazual

【関連記事】
支持率10,000%以上!車中泊の概念を変える最先端のテントがMakuakeに登場
【IKEA】キャンプで大活躍する399円シューズラックを徹底レビュー!
ハイスペックでかっこいい!コロンビアの軽量メッシュマスクが爆売れ中
LEDランタンのメリット・デメリット|人気メーカーも紹介
コンパクトサイズなのに高火力!イワタニの小型コンロはソロキャンにぴったり