最小の重力場を検知!ニュートンの法則にも従っていた!

これまでで「最小の重力場」を測定成功! 量子力学と古典力学の境界線を決める研究
(画像=重力場を検知した / Credit:Markus Aspelmeyer、『ナゾロジー』より 引用)

実験の結果、92ミリグラムの物体でも重力場が生じると判明。

しかも、これだけ小さい規模でもニュートンの万有引力の法則にしっかりと当てはまっていたのです。

さて今回計測されたのは、これまででもっとも小規模な重力場で、今後研究チームは、さらに数千倍軽い物体の重力を調査する予定です。

アスペルマイヤー氏によると、「極小質量における重力テストは、理論的に暗黒エネルギーと量子力学の調査に繋がります」とのこと。

今回の結果やその後に続く新しい研究が、いずれ一般相対性理論と量子力学を統一するものとなるかもしれませんね。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功