最終釣果
数時間たった時、今年初の小アユにお目にかかれ、小アユがいたことに安堵感を覚えた。強風が吹きみだれるなか、小アユに交じりホンモロコも釣ることができた。
結果的に小アユは5匹だったが、隣の人も雨が降りそうで釣りをやめるということで、釣った魚をもらった。
11時には雨が降りだして納竿。帰りに少し違う場所を確認していこうと思って、彦根港をのぞきに行った。釣り人に釣果を確認したら、1時間ほどで50匹釣ったとのこと。まずは釣れている場所に出向くことが肝心。後はポイント、仕掛け、エサ。全てがそろって釣果を伸びる。
シーズン開幕
今回は正直よく釣れたという結果にはならなかったが、今年初の小アユに出会えてシーズンが始まったなと感じることはできた。釣れなかった分、次回の釣行に闘志を燃やしつつある。
早めに釣りを切り上げ、彦根まで来たので、少し観光して土産を買って帰路に就いた。
<週刊つりニュース中部版APC・千田哲也/TSURINEWS編>
▼この釣り場について
長浜港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年5月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?