目次
排尿障害の治療が期待できる

排尿障害の治療が期待できる

「トイレにいきたい!」という感覚はどこから来るのか? “膀胱が満杯であることを察知する”センサータンパク質を初めて特定
(画像=ブリュッセルの小便小僧。 / Credit:depositphotos,『ナゾロジー』より 引用)

現在研究チームは、膀胱ニューロンとアンブレラ細胞それぞれの役割や、それらがどのように信号を送り合っているかについて研究を進めています。

また、マウスは「PIEZO2」を欠損している場合、排尿障害はありましたが最終的には排尿を行うことができました。そのため、「別のメカノセンサータンパク質が排尿に関与している可能性もある」と研究者は語っており、「PIEZO1」など他のメカノセンサーが膀胱制御や排尿で果たす役割についても研究を進めています。

排尿は高齢になるとうまく行えなくなるという問題も存在しています。

排尿の障害は当人たちにとってかなりショックな出来事であると同時に、円滑な日常生活を送る妨げにもなる重要な問題です。

現在はまだ正確に把握されていない排尿のメカニズムですが、この研究が進展していけば高齢者の排尿障害なども治療できるようになる可能性があります。

普段何気なく行っている私たちの排尿ですが、身近なことなのにまだ良くわかっていない問題というのは意外と多く存在しているようです。


参考資料

Scripps Research


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功