電動キックボードは二段階右折が必要?それとも小回りでOK?

【Ride living】電動キックボードは原付ルール?小型特殊(車)ルール?
(画像=『Moto Megane』より 引用)

小型特殊の区分の場合、スピードはでないが車のルールが適用されるため車と同じ様に“小回り”で右折可能。
そして原付は、進行方向の車線が三車線以上の多通行帯道路の際、“二段階右折”を行う必要がある。

ただし、実際に実証実験エリアで試乗した際15kmで走る電動キックボードでは、他車とスピード差があり、右折レーンに移動することが難しかった。少しでも危険を感じたら、交差点手前で停まって、手押しで歩道を歩いて渡るのがオススメだ。

もちろん右折左折時に、ウィンカーの出し忘れがないよう気をつけよう。

【Ride living】電動キックボードは原付ルール?小型特殊(車)ルール?
(画像=『Moto Megane』より 引用)

電動キックボードは新しい法案が施工されると複数のルール下で走ることになるので、どのように警察が取り締まるのか、またこれからのルール作りに関心をもった。
そして、都内の喫茶店で道路を眺めながら15分ばかり休憩していると、目についた自転車乗りのルール違反が100件をゆうに超えた。自転車道があるにも関わらず歩道を走ったり、友達、親子で並走したり、傘を持って、スマホを見ながら、逆走などなど……。また、一部の飲食系配達員は歩道をかなりのスピードで走っていて、ヒヤリとしたシーンが幾度とあったがもちろんそれも違反だ。
電動キックボードの事業社には申し訳ないが、これを機会にモビリティ全般の安全を高める機会になればと切に願う。

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力