女性にモテる人達の特徴というのは色々あるかと思います。お金を持っていたり、イケメンだったり…など。
しかし、その反対にモテない人はどういうイメージでしょうか?
今回は、一瞬で女性にモテない認定をされるNGな身だしなみについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

Tシャツの首周り

洗濯のし過ぎでTシャツの首がダルンダルンに伸びてよれている人がいますが、あれは絶対にモテないです。まずやっぱり顔周りの第一印象がすべてだと思うので、それだけで却下になってしまうと思います。
以前あまりに伸び切ってざっくり開いたVネックのようになっている人がいました。ちょっと引いたし、いい加減新しいTシャツをおろせばいいのにと思いました。
(女性 40代)

やっぱり身だしなみは足元から!?

個人的には小物、とくに靴が汚れている人は身だしなみがNGだと思います。
スーツやシャツは気を遣ってシワを伸ばしたり、色を合わせたりする方が多いと思いますが、靴は普段から気を使って手入れしていなければ、使い込んだツヤを出せません。
一夜漬けで掃除しても綺麗にはならないので、身だしなみに気をつけているかどうかは靴を見れば一目瞭然です。
(男性 30代)

靴が汚い男性は、だらしない男性が多いです。
髪型や服装が綺麗な人は、一見、ちゃんとしているという印象があります。
しかし、靴が手入れされていない、ボロボロな人はだらしないです。
今まで営業として300人以上の男性に会ってきた、私の見立てです。
靴をきちんとしている人は、仕事も納期もきっちりしています。
「この人は信用できるのか?」「どんな人か?」は、靴を見て判断しています。
(女性 30代)

他にもこんなご意見がありました。