目次
リーダーシップを発揮して慕われる良いリーダーとは
良いリーダーになるために実践したいこと
リーダーシップを発揮して慕われる良いリーダーとは
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ここからは、会社の上司、同僚、チームから信頼される、リーダーシップのある「良いリーダー」として慕われる人にはいったいどのような特徴があるのか、以下にその特徴を5点ご紹介します。いったいどのような特徴を持っているのかそれぞれ詳しくみていきましょう。
良いリーダーとは①真摯に仕事に取り組む
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リーダーとして認められるためには、仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいるのか、日頃からどのような業務をこなしているかが重要なポイントです。本来、リーダーに最適だと言われる人は、何事においても真摯に取り組む姿勢を見せています。
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また、目標を定め、確実にその目標を達成するための方法を考え、その考えに基づき業務を進めています。まっすぐな思いと真面目な行動によって、チームの中でも必要とされる存在だと感じられることも多いでしょう。
その業務に対する姿勢や考え方が同じチームのメンバーに伝わることで、より業務が善循環し、あらゆるプロジェクトを成功へと導くことができるようになるでしょう。
良いリーダーとは②コミュニケーションスキルがある
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ひとつのチームでどのような業務を行い、仕事を割り振ることで最大のパフォーマンスを発揮することができるのかを考え、指示するのもリーダーの役割です。そのためには、チームのメンバーと円滑なコミュニケーションを取ることができなければなりません。
だからこそ、困ったこと、悩んでいることをチームの部下が気軽に相談することができるような雰囲気作りを行わなければ、一人一人の考えや感じていることを知ることができません。
しっかりと連携を取り、メンバー全員の心をひとつにして業務を遂行させていくことができるよう、自分のコミュニケーション能力を発揮していくことが大切です。
良いリーダーとは③決断力や判断力がある
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仕事を円滑に、そして確実に成功を成し遂げるには、どのような状況下であっても、自分の考えで、善悪の判断を行うことができる判断力、そして、業務に関して瞬時な判断を下さなければならないシチュエーションに遭遇した場合でも、適切な決断力が求められます。
これらの場面に遭遇した時こそ、リーダーとしての能力が発揮されることになります。このように、とっさの判断力、そして、確実な決断力を持つ人材こそ、良いリーダーとして認められる存在だと言えるでしょう。
良いリーダーとは④統率力がある
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物事を成功へと導くには、一人の力ではできないこともたくさんあります。チームがひとつになって力を合わせて初めて成功を勝ち取ることができることは世の中無数にあると言っても過言ではありません。そのためには、チームの全員をまとめる統率力が求められます。
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良いリーダーにはこの統率力が備わっているため、いつもチームのメンバーをプラス思考へと導き、何に対してもチャレンジ精神を持つことができるよう前向きな考えを示しています。
このような統率力がある良いリーダーのもとで業務を行うことで、自分の技量を高めていくことができる上、知識も豊富に身に付けていくことができるなど、あらゆる物事が善循環していきます。
良いリーダーとは⑤誠実で謙虚
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チームのメンバーでひとつの目標に向かって突き進んでいくには、メンバー全員と信頼関係を築き上げておかなければなりません。そのためにも、普段から人に対して謙虚な気持ちを持つこと、そして誠実に物事を行っていく姿勢で過ごすことを心掛けてください。
そうすることでチームの中で良い信頼関係を築き上げていくことができるでしょう。自分に余裕のない状態は、周囲の人にも悪影響となることも多く、そのような姿勢でいることは避け、常に誠実さを謙虚さを心掛けることが大切です。
良いリーダーになるために実践したいこと
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それではここからは、良いリーダーとしてチームのメンバーや周囲の人に認めてもらえるよう、実践すべきことを以下に5点ご紹介します。どのようなことを行うべきか詳しくみていきます。
メンバーを信頼する
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リーダーとして、メンバーの一人一人を信頼することは、強い絆、そして信頼関係を築き上げることができる一つの要素となります。また、一人一人の力を合わせてこそ、みんなそれぞれに信頼し合えるなど、不安感なく業務を行っていくことができます。
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そのためにも、チームのメンバーが困っていたなら、どのようなことでも相談にのり、それに見合った解決策を提案するなど、チームを良い雰囲気、状態に保つことが大切です。そのためにも、メンバーのことを信頼し、仕事を任せてみてください。
そして時に手助けを行うなどサポートしながらみんなで一丸となる気持ちを持って業務を行っていきましょう。また、そのようなリーダーに高い信頼感を持つなど、チームの雰囲気もとても良くなります。仕事もよりやりやすくなり、良い環境で楽しく過ごしていくことができるでしょう。
部下の質問に答えられるよう思考する癖をつける
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リーダーにまで君臨している存在のため、それだけ豊富な知識と経験を持っています。その分、部下からの質問にも的確な答えで対応することができるでしょう。不透明な解答ではなく、確実性の高い返答のため、部下からはとても信頼度が高くなると言えます。
このように、あらゆる質問、疑問に対して即座に正しい答えを伝えることができるよう、常に高い知識を得ておくための努力を行うことが大切です。
仕事の効率化を考える
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良いリーダーを目指すには、どのように計画を立てれば仕事を効率よく進めていくことができるのかを考えることが大切です。そのためにも、必要なツールを作成し、利用するなど、誰もがスムーズな業務を行うことができるよう、あらゆる方法を選び、業務計画を立てるようにしましょう。
日常のコミュニケーションを大切にする
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せっかくチームを組み、ひとつの目標に向かって業務を行っていくのですから、同じチームに在籍するメンバーとのコミュニケーションはより大切なものとなってきます。
そのため、しっかりと業務についてのコミュニケ―ションを取ることができるよう日頃から感じたことなどは必ず伝えるようにしましょう。
適切なタイミングで褒めて士気を高める
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人によっては「褒めて伸びる」というタイプの人も存在します。そのため、良いリーダーは、自分のチームメンバーを褒めるということに優れた能力を発揮する人材が存在しています。
これまでの業務に対する姿勢や考え方を高く評価し、時にメンバーを褒め、士気を高めるることも良いリーダーとして持っておきたいスキルだと言えます。褒めることによってチーム全体の雰囲気も良くなり、モチベーションを高めていくこともできるでしょう。ぜひ実践してみてください。