結婚後の夫婦関係は良好でしょうか?
世の中には、何かしらが原因で夫婦関係が悪化してしまい、離婚はしないけれど仮面夫婦を演じている方々もいるようです。
今回は、仮面夫婦となってしまったきっかけについてMONEY TIMES編集部が取材しました。
浮気
仮面夫婦になったきっかけは「夫の浮気」でした。
仕事のストレスや私自身が仕事や子育てに夢中になって夫を放置していたこともあり、会社の若い事務員と4ヶ月もの間不倫をしていたのです。 浮気発覚後には、思春期の子供たちの未来のことを考えて、夫婦で再構築をしていく事を決めたのですが、表面上は取り繕っていても、妻である私の信頼を踏みにじっていた「不倫」という行為を許せるはずはなく、子供たちの前だけは夫婦で会話はするものの、夫婦二人の時は別室にこもって一人で過ごしていますし、休日もなるべく用事を作って家にいないようにしています。
(女性 40代)
結婚して19年目、10年前に妻が勤めている会社の50代の男性と浮気をしているのが発覚したのがきっかけでした。
気がついたのは嫁が夜の夜勤勤務が多く帰りが2時、3時。遅いときは朝方の時もあり、怪しいと思い嫁の車にテープレコーダーをしのばせ証拠を見つけ白状させました。
裁判までしようと考え弁護士にも相談しましたがお金を集めることができず、子供とも離れたくない事もあり9年間仮面を被ったまま今も暮らしています。
(男性 40代)
家事、育児に非協力的
結婚してちょうど20年ですが10年以上仮面夫婦で離婚せずに続けています。
結婚当初はとても仲が良く、子供ができてからもそうでした。
仮面夫婦になったきっかけは旦那がだんだん育児に協力的でなくなりそのことで大げんかになったことです。
旦那はしょっちゅう残業や接待、出張と家にいる時間が少なく私はワンオペを強いられ頼る人もなく毎日子供2人の育児でクタクタでした。
ある時旦那の残業や接待が嘘だったことがわかり、問い詰めると育児に関わりたくなくて外で仕事のふりをして遊んでいたようです。
その時から私の気持ちは冷え切ってしまい、旦那と口をきくのもイヤになりました。
旦那は最初和解しようとしてましたが私が頑ななので諦めて今や仮面夫婦となっています。
(女性 40代)
他にもこんなエピソードがありました。