夫婦の休日の過ごし方はそれぞれかと思いますが、休日くらいゆっくり休みたいですよね。
今回は妻が休日に夫に言われて「イラっ」としたエピソードをMONEY TIMES編集部が取材しました。

何時に起きるのかもわからないのに...

休日は夫婦揃って遅く起きます。
私が先に起きてすぐ行動できるように準備して待っているのですが、声をかけても起きません。
夫の起きるタイミングはいつも起こすのを諦めて昼ごはんを作るとき。
「あ、ごはん食べたーい」
起きてほしいときに起きず、1人分のごはんを用意しているときに起きるので、少しイラッとします。
私の声聞こえてるよね?本能のまま生きてるの?私の訴えはごはん以下なのかとなんだかイラッとします。
(女性 30代)

朝起きるなり「朝ごはん何ー?」と聞いてきたことです。
何時に起きてくるかもわからないのに起きた瞬間にご飯が出てくるのが当たり前だと思っている夫に本当にイライラします。
そのくせ、ママもゆっくり食べたらー!なんて言ってきやがるので、、、。
こっちはやる事が山ほどあるので、私にゆっくりご飯を食べて欲しいならあんたが他手伝えよ!と叫びたくなります。
今では好きだった週末が嫌いになりました。
(女性 30代)

5割の妻が共感、夫が休日に言ってはいけない「NGワード」とは?

MONEY TIMES編集部が全国10代〜60代の女性100名を対象に調査したことろ、夫に「休日に何時に起きてくるのかわからないのに「ご飯何?」などと言われてイラっとしたことがある」と5割以上が回答しました。

他にはこんなエピソードもありました。