動物の感情をリアルタイムでキャッチする

マウスもくすぐられると「楽しくなって笑い声」をあげる。動物の”感情を測定する”実験により判明
(画像=マウスは笑いに対して素直 / 笑うマウス/Credit:CC0 Public Domain、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究により、マウスの鳴き声に隠された感情を見分けることができました。

この成果を応用することで、実験室内のマウスの精神衛生を向上させることが可能になります。

また今回の感情の測定方法を応用することで、犬や猫といったより身近なペットの感情をリアルタイムで評価できるようになるかもしれません。

動物に話しかけるにはまだ時間がかかりそうですが、動物の気持ちを読み取れるようになる日は迫っています。

それでは最後に、超音波のマウスの笑い声を人間の可聴域に変換した動画をお見せします。

こちらの研究では、マウスはくすぐられることに対して快感を感じているのか、差し込まれる人間の手から逃げないだけでなく、自分から近づいていく様子や、離れた手を探すようなドMな様子も観察されたようです。


参考文献

sciencedaily


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功