40cm超の本命登場
少々想うことがあり、少しタナを浅くして仕掛けを打ち返したら一発でウキが消し込んだ。アワせると明らかにサオに伝わるのはチヌからの魚信で、サオが大きくしなった!やはり先ほどのアタリはエサ取りではなくチヌだったようだ。
釣り座の海底の状況も記憶に残って居なかったため、ハリス1.5号を選択していたので余裕があるが、ヒットしたチヌはできるだけ早く海面に上げて有利な展開にしたかった。しかし、湯浅のチヌはよく引く!乗っ込みチヌでよくあるただ重いだけの魚とのやり取りではなく、ガンガン引く!十分に引きを楽しませてくれたチヌは40cmを余裕で超えた綺麗な個体だった。
どうやら海底に主だったストラクチャーもないようなので、ハリスは1.2号でも充分大丈夫そう。釣りを続け満潮時刻の午前9時までに5枚キープできたが、潮止まり時間を過ぎ、下げ潮にかわってからは潮が全く動かず苦戦した。
最終釣果
潮が全く動かず、昼食をしたり休憩を挟んだりしても状況はかわらなかったが、午後1時ごろ潮位はかなり落ちたが元の状態に動き始めた。そうしたらいきなりアタリが出てヒット!少し小振りの38cmのチヌ。
どうやら群れがかわったようで、続けてヒットしたのはアイゴ。しばらくしてもう1匹チヌを追加してからまきエサが底をついたので、少し早いが納竿することにした。
当日の釣果は、38~46cmまでのチヌ7匹とアイゴ1匹という結果になった。

沖磯で乗っ込みチヌ狙いフカセ釣り 46cm頭に本命7匹にアイゴ手中当日の釣果(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)
<秦厚治朗/TSURINEWSライター>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?