『餃子の王将』を展開する株式会社王将フードサービスは、2022年3月期の連結決算を発表した。純利益は88億700万円と、前年に比べ2.1倍に増やし、過去最高を更新。また売上高847億7500万円(前期比5.2%増)、営業利益69億5900万円(同14.6%増)、当期純利益88億700万円(同105.4%増)と、いずれも増収増益を記録した。

メニュー値上げでさらなる増益の見込み

新型コロナウイルス感染拡大の影響による時短営業のさなかでも、かねてより好調だったテイクアウトやデリバリーが客単価向上に貢献したこと、イートインが徐々に回復基調に入ったことなどが増収につながった。また効率的なシフト編成による人件費の見直しや、補助金収入も増収増益の要因となっているようだ。

為替の円安やウクライナ侵攻によって原材料費・物流コストが高騰するなか、『餃子の王将』では2022年5月14日から、通常メニューの約2割に当たる14品目で価格改定に踏み切った。主力商品であるギョーザは264円から286円へ、チャーハンは495円から528円へと、商品によって22〜33円の値上げを行った(いずれも東日本の場合)。7年7か月ぶりとなる価格改定について同社は、仕入れ価格の高騰によるものと説明。さらにレシピの改定や、独自開発の鉄板を全店舗に導入するなど、美味しさの追求にコストをかけたと述べている。

『餃子の王将』が過去最高の純利益。テイクアウト・デリバリーの好調が要因か
(画像=写真はイメージ。画像素材:PIXTA、『Foodist Media』より 引用)