目次
明日からできる!貯金200万円が貯まる具体的な方法
応用編!効率的に資産UPできる方法
明日からできる!貯金200万円が貯まる具体的な方法
生活を切り詰めて貯金額を増やすと、急に生活が厳しくなったり、かえってストレスになることも。ここでは明日から実践できる簡単な貯金方法を紹介します。
500円貯金
貯金癖をまずつけたいという人には、「コンビニを使わなかったら500円」「お弁当を作ったら500円」など自分の中でルールを作り、500円ずつ貯金していくと良いでしょう。慣れたら、1,000円、5,000円…と額を増やしていきましょう。
定期預金
定期預金は一定期間お金を口座から引き出せない貯金方法。通常の口座にお金が入っているとどうしても使ってしまう浪費癖がある人にはピッタリの方法です。満期の期間を200万と決めておくと、途中で引き出さずに済みます。銀行によっては給料日の前後に自動的に口座から引き落としがされることもあるため、無意識に貯金200万円まで近づくことができるでしょう。
副業を始める
「収入は上げたいが今の会社でもっと頑張りたい」「転職まではいかない」という人は、副業にチャレンジしてみましょう。休みの日に近くのコンビニや飲食店でアルバイトをすることもできますが、休み時間が少なくなり疲れが貯まりやすくなるでしょう。プログラミングやWebデザイン、ライティングなどは自宅にいながら作業できるので休日に出かけずしっかり稼ぎたい人には良いかもしれません。
応用編!効率的に資産UPできる方法
コツコツ貯金をすることも大切ですが、より効率的に「お金を育てる」投資で資産を増やすことも可能です。以下に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
積立NISA
積立NISAとは、2018年からはじまった少額投資非課税制度のことです。毎月口座から契約当初に自分で定めた額が引き落とされ、選んだ金融商品を自動的に買い付けることができます。生活に余裕がある時は月に30,000円、少し生活が苦しい時は月3,000円など金額を変えることができることも魅力の1つです。
貯金200万円で満足せず、これから中長期で資産を形成していきたいと思っている人には向いている方法です。
株式投資
株式会社が発行する株主を売買し、配当金などで利益を伸ばしていく方法です。売買のタイミングが難しく、初心者にとってはハードルが高いやり方ですが、株主投資のスタートが早いほどリターンが大きくなるため、若い時から少額でスタートしておくと良いかもしれません。