みなさんこんにちは。歴旅ライターまえてぃーです。
今回ご紹介したい場所は、滋賀県彦根市にある彦根城です。ゆるキャラ"ひこにゃん"と聞けばビビッと来る方は多いかもしれませんね。そんな彦根城は、いったいどんなところなんでしょうか!?早速行ってみましょう。
彦根城へのアクセス
- 住所:滋賀県彦根市金亀町1−1
- 電話番号:0749-22-2742
- 開館時間:8:30~17:00(最終入場は16:30)
- 休館日:なし
- 入館料:一般800円、小・中生200円
- アクセス:電車の場合はJR 彦根駅 下車 徒歩約15分、車の場合は彦根ICより15分(有料駐車場有り)
彦根城とは
彦根城は、江戸時代初期に井伊直継、井伊直孝により、約20年に渡り築城されたお城です。建築した人物の名前から分かるように、井伊家の居城です。大老・井伊直弼を生み出した井伊家が、14代にわたって藩主を務めていました。
その内部には、重要文化財に指定されている櫓や、国宝に指定されている天守が堂々と存在しています。また、彦根城には別名「金亀城(こんきじょう)」と呼ばれ、これは彦根城が築城される前、彦根山の上にあった寺院に、金色の亀に乗った観音像が安置されていたことからといわれています。金色の亀なんて、想像するだけでも美しく、荘厳そうですよね。

(画像=『たびこふれ』より引用)
彦根城周辺には駐車場(有料)も複数設置されています。