通勤や通学などの日常などだけではなく、登山等をはじめとしたアウトドアにも便利な大容量のリュック。PCやタブレット、アウトドアアイテムなどを多数収納でき、1つあると安心できます。本記事では、そんな大容量のリュックの中でも、人気ブランドのおすすめモデルをご紹介します。
大容量リュックの選び方
沢山のものが収納できる大容量リュックは、財布などの必ず持ち運ぶものからパソコンなどの大きめのものまで簡単に収納して持ち運べます。しかし、単に容量が大きければ良いという訳ではなく、適した選び方というものがあります。
選び方①容量
まずは、やはりリュック本体の容量です。自分が使うシーンによって適している容量があり、例えばトレイルランニングなどを行うのに使うならば、サイクリングやトレイルランニング用の10L前後のものが適しています。
通勤、通学など、所謂普段使いで使用するという場合であれば、20Lから30L前後がお勧めです。電車などに乗る際にも嵩張ることは無く、A4サイズの書類やノートパソコンなども普通に入れられます。
40Lから50Lの少々大きめのサイズのリュックは、2~3日程度の旅行や登山といったアウトドアに適します。その日数分の荷物をひとまとめにするのに十分な容量で、海外旅行であっても丁度良いサイズ感です。
これ以上、つまり60Lを超える大型のリュックは、本格的な登山、キャンプというようなアウトドアのシーンで使うべきです。非常に容量が大きく、また本体も大きくなりますので、1週間分程度の宿泊用荷物が入ります。
選び方②ポケットの数
続いて、リュック自体のポケットの数についてです。例えば、定期ケースやスマートフォンなど、よく取り出して使うことが想定される小物であれば外のポケットを、財布やPCなどは内ポケットに入れるなど、使う頻度に合わせてポケットも使い分けます。
細かなものを収納しておける内ポケット、ペットボトルがすぐに出し入れできるサイドポケット、ノートパソコン等を入れやすいPC用ポケットなど、機能的なポケットが様々付いているリュックがあります。
もしノートパソコンやタブレットなど、精密機器を持ち運ぶ用途で使いたい場合には、緩衝材入りのポケットがあると安心です。
選び方③デザイン
収納力などの機能性と併せて、リュック本体のデザイン、形状についても見ておきましょう。例えばスクエア型のものがあり、特に収納力に優れているのでたくさんの荷物を入れられます。書類なども直に入れられて、デザインもシンプルで使いどころを選びません。
ロールトップ型のリュックは、上蓋の部分をくるくるとまとめて使います。開いた時の開口部も広く荷物の出し入れがしやすい事、そして雨水の侵入も防止できる事が利点となります。
荷物の出し入れをしやすくしたいのならば、ティアドロップ型のリュックがお勧めです。メインのポケットが大きく開くので荷物が簡単に出し入れでき、こちらもシンプルなスタイルなのでビジネスの場でもそのまま使えるでしょう。
大容量リュックの人気ブランド
リュックと言えば、誰でも聞いた事のあるであろうブランドの名前が浮かんでくる方も少なくはないでしょう。機能性に優れているものが多いブランドもあれば、アウトドアでの使用を想定したものが多いブランドもあります。
人気ブランド①コールマン
まずは、コールマンです。キャンプ用品などのアウトドアアイテムを手掛けている非常に有名なブランドとして知られており、アメリカ発のアウトドアメーカーであり、テントやランタンをはじめとしたキャンプや登山等で役立つ製品を豊富に取り揃えています。
そんなコールマンからは、リュックもラインナップしているのです。特徴としては、価格がリーズナブルでありながらも耐久性の高い、タフなリュックであることが挙げられます。
リュックのデザインもどんな場所で使っても違和感のないものとなっており、通学や通勤用のリュックとしてはもちろん、女子のお出かけ用や防災用など、様々な使い方が可能です。
人気ブランド②ザ・ノース・フェイス
続いては、ザ・ノース・フェイスです。1986年にコールマンと同じくアメリカ、カリフォルニア州でクライマーによって設立されたブランドであり、ヨセミテ公園のハーフドームの北壁のブランドロゴが有名です。
お洒落なアウトドア用品を手掛けるブランドとして人気と知名度を有しており、ビジネスから登山向け、旅行用などの幅広いシーンに適したリュックをラインナップしていますので、用途や好みにマッチするリュックに出会いやすいと言えるでしょう。
人気ブランド③グレゴリー
同じくブランドとして知名度が高いのが、グレゴリーです。ノースフェイス同様カリフォルニア州を設立の起源地としており、お洒落なアウトドアブランドとして10~60代と、幅広い世代からの支持を得ています。
主にアウトドアに適したテイストのリュックを様々手掛けており、特に最近では街中で使っても違和感のないスタイリッシュさのあるリュックが若い世代を中心として人気となっています。
タウンユースはもちろんの事、ビジネス向けのモデルや登山向けのものまで、あらゆるシーンに適したリュックを展開します。
人気ブランド④カリマー
カリマーは、ブランドの知名度としてはノースフェイスやグレゴリーなどに譲るものの、こだわりの強い方や本物を求めている方など、リュックとしての質そのものを重視される方から長い間支持されてきました。
例えば人気のモデルである「トリビュート」は多くの年齢層の方からの支持を得ており、デイパックとしても使える手ごろさを持っています。そのほか、耐久性や機能性に優れるリュックもあり、クライマー向けの本格モデルも多数あります。
人気ブランド⑤アディダス
ドイツの人気スポーツブランド、アディダスのリュックもお勧めです。やはりスポーツという事でウェアやシューズなどの方が有名になっているものの、大容量のリュックについても展開しているのです。
誰もが知っているブランドロゴを大きくデザインしたリュックはカジュアルさを求めている方にピッタリです。更にスポーツ専用のリュックもあり、展開されている種類も様々です。価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンス重視という方にもお勧めできます。