目次
ラインナップは少ないが魅力的なモデルは多数アリ!
押しも押されぬ大人気のカブ!初心者もベテランも受け入れる懐の深さ

ラインナップは少ないが魅力的なモデルは多数アリ!

二段階右折や30km/hの速度規制など、独自の縛りや駐輪場の不足もあって人気が低迷している排気量50cc以下の原付バイク。しかし、70年代~90年代ではバイクメーカーの中でも最も売れていた稼ぎ頭であり、スクーターだけでなく、クラッチ付きのスポーツ車なども充実しており、ライダーの入門クラスとしての役割を果たしていた。

だが、今では各メーカーのラインナップも風前の灯状態で、趣味として楽しめそうなモデルは少ない。ところが、原付は近所のチョイ乗りや駅までの足としては非常に使い勝手が良いし、原付免許取得も実技が無いからが簡単だ。

そして、一番の利点は普通自動車免許で運転できる点である。バイクの免許を持っていなくてもバイクに乗れるのだから、これは乗らなきゃ損なのだ!?

バイクの楽しさは排気量に依存しないので、バイク未体験の人も乗ってみればきっと楽しいと感じるはず。虜になってしまうかもしれない。

ここでは、バイクに乗るというハードルが最も低い原付クラスのマシンに注目し、今買える国産50ccのマシンをご紹介したい。

押しも押されぬ大人気のカブ!初心者もベテランも受け入れる懐の深さ

スーパーカブ50

【趣味に遊びに大活躍】普通免許で乗れる!新車で買える国内メーカー原付バイク5選
(画像=『Moto Megane』より引用)

今や原付クラスはスクーターが主流だが、スーパーカブなら自分でギアチェンジを行うことでバイクを駆る喜びが味わえる。

燃費は1リットルで105km(30km/h低地燃費)も走れるので驚異的にお財布に優しいし、カスタムだって楽しめる。日常の足にもなるし、ツーリングの相棒としても最高だ。

今やクロスカブやハンターカブなど、派生モデルばかりに注目が集まるが、スーパーカブ50はすべての祖となる存在である。バイクライフのスタートに原付カブを選んでみてはいかがだろうか!

燃料消費率(km/L)※30km/h定地走行時105
全長(mm)1,860
シート高(mm)735
車両重量(kg)96
メーカー希望小売価格(消費税込み)24万7500円