毎月、必ず支払が発生するもののひとつに、スマホの料金がある。毎月の支払額はおおむね一定だが突然、高額請求されることがある。

ここでは、スマホ料金が高額請求される原因やその対処方法について解説する。

スマホ料金が高額請求される理由とは

まずは、スマホ料金が高額請求される理由について見ていこう。

高額のスマホ料金が請求される理由として、基本的には海外でスマホを使用している場合が挙げられる。海外ではパケット定額がないケースも多く、日本と同じ感覚でスマホを使用していると、思った以上の高額請求になってしまうことがある。

また、海外ではスマホを使用していない場合でも注意が必要だ。それは、データローミングをオンにしている場合である。スマホを使用していない場合でも、データローミングをオンにしていれば、自動的にデータ通信が始まる。海外にはパケット定額がないケースも多いため、高額請求になってしまうのだ。

高額請求されたら、まずは携帯会社に連絡を

高額請求された場合の対処法は、スマホ料金の支払前と支払後で異なる。スマホ料金の支払前なら、まずは携帯会社に連絡を取ろう。携帯会社に連絡することで、価格が安くなるプランに変更してもらえる可能性がある。

例えば、携帯会社では海外の定額プランなどもある。海外の定額プランを支払うことで、月初からそのプランに加入していたことにしてもらえるケースもある。

代金を支払った後は、消費生活センターに相談する

代金を支払った後でも、携帯会社に連絡することで価格が安くなるプランに変更してもらえれば、料金の返金を受けられる可能性もある。

しかし、すでに料金を支払ってしまっているので、料金の返金を請求できない場合も十分考えられる。そのようなときは、消費生活センターに相談することをおすすめする。消費生活センターでは、各人に応じた対処法を一緒に考えてくれるだろう。

海外旅行をするなら、事前の準備が重要

海外では、現地の携帯会社の通信網を使うため、日本とは異なる料金体系になっていることがある。日本の携帯会社では、海外での利用のための料金プランや、海外で携帯電話を利用するための設定方法などを公開している。海外旅行をするなら、事前の準備をしっかりとしておくことが重要だ。

文・はせがわあきこ

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較