目次
2.福井県「東尋坊」
3.石川県「珠洲岬」

2.福井県「東尋坊」

初夏に行きたい!大海が生み出す日本の絶景スポット6選
(画像=『cazual』より引用)

高さ20メートルの絶壁から見下す圧倒的スケールの「東尋坊」は、越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物です。

スカンジナビアのノルウェー西海岸などとならぶ世界有数の柱状節理は、息を飲むような大迫力。

柱状節理(自然によって規則正しい柱のような割れ目)が1キロメートルにも渡り、荒々しい岩が自然の勇壮を繰り広げています。

打ち付ける波や風の迫力を肌で感じると、思わず足がすくんでしまう人も多いのだとか。

さらに東尋坊や雄島の越前加賀海岸国定公園を約2キロ、30分間にわたって周遊する東尋坊観光遊覧船も運行しており、崖の上とは違った視点で美しい景色を楽しめます。

見どころは全部で7つ。「夫婦岩」「ハチの巣岩」「ライオン岩」など、ユニークな形の岩を間近で見れるうえに、ガイドさんの丁寧な解説付きです。

■住所
坂井市三国町東尋坊
■アクセス
京福バス東尋坊線「東尋坊」で下車すぐ

3.石川県「珠洲岬」

初夏に行きたい!大海が生み出す日本の絶景スポット6選
(画像=『cazual』より引用)

珠洲岬(すずみさき)は、能登半島の最北端に位置している禄剛崎、金剛崎、長手崎などの総称です。

「出雲風土記」などの神話にも登場していることから日本三大パワースポットとして人気を集めています。

また、日本海の大海原を一望する「空中展望台スカイバード」のほか、パワースポットをより堪能するための「青の洞窟など、複数の展望スポットがあることで有名。

青の洞窟内にある「聖域の岬」では、海岸に落ちている石の中から自分でお気に入りを見つけて、願いごとをしたあとに持ち帰ることができます。

パワースポットの水につかった石を、みなさんお守りとして大切にしているそうです。

■住所
〒927-1451 石川県珠洲市三崎町寺家10−13
■アクセス
のと里山海道「のと里山空港IC」から車で70分