ネコがヒトの言語を理解していることについてのネットの反応は?

ネコはどれくらい言葉を理解しているの? 同居する家族の名前もわかっていると明らかに!
(画像=猫とパソコンを見る飼い主 / credit:フォトAC、『ナゾロジー』より引用)

この研究は日本のみならず、海外掲示板redditなどでも大きな話題となっています。

「他のネコを𠮟っているときには知らん顔をしている」「名前だけじゃなく声色もわかっていると思う」というように研究結果と似たような認識の飼い主が多い一方で、「うちのネコは別のネコの名前を呼んでも全部返事する」という声もあり、個体差があることも伝わってきました。

また、この研究論文を読んだ多くの人々が「1匹のネコは最初の実験のあと部屋から抜け出した」という部分にコメントしています。

国を問わずネコを飼っている人はネコの気ままさを愛しているようです。

まとめ

自分以外のネコの名前を覚えているということは飼い主が自分に話しかける場合でなくても話を聞いているということです。

ネコというと自分以外に興味を持っていないような印象でしたが、周囲の会話を気にして特定の単語(名前)を覚えるほどきちんど聞いているということには驚きました。

わが家はネコは1匹しかいないものの、5人家族と比較的同居人数が多いため、よく会話に出てくる子どもの名前などは認識しているのかもしれません。

実際「長女がおやつを持っているよ」等と言うとすぐに長女の元に向かうため、可能性は高そうです。

今回ご紹介した研究はネコがヒトの発話から言語を学習することを示した初めてのものとのこと。

今後もぜひこのような研究が進んで、ネコとヒトとのコミュニケーションが少しでも深いものになるといいですね。


参考文献

日常生活の中でネコは友達のネコの名前を学習する | 京都大学 (kyoto-u.ac.jp)

犬、平均89単語を理解 カナダ研究、高い能力判明

Dogs can differentiate between familiar and unfamiliar human languages

元論文

Cats learn the names of their friend cats in their daily lives


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功