こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
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「子供のまま、年だけとって大人になってしまった」という声をよく見かけます。確かにチャイルディッシュな精神を持ったオジサン、オバサンと会うことがあります。

「子供のまま年をとった大人になった」という人が今からやり直すべきこと
(画像=acworks/写真AC(編集部)、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

子供のまま、体が大人になった人は今から気持ちを大人にする方法はあるのでしょうか?もちろん、Twitterでつぶやいておきます。

「大人になる」という真の意味とは?

「大人と子供の違いは、責任の有無だ」という人がいます。法的に見ればこの解釈は正しいと感じますが、それは社会的な記号としての極めて表層的な理解でしかありません。真の意味で大人になるということはどういう理解でしょうか?私が個人的に持っている一つの答えとしては、「ビジネス思考を持っていること」です。ビジネス思考とは、合理的思考、人間関係におけるコミュニケーションなど複合的な要素の総称でありますが、今回私が提唱するのは「価値提供」という点にフォーカスします。

ビジネス思考、というといかにも経済一辺倒主義的な考え方であり、非人間的な否定的なイメージを持ってしまわれるかもしれませんね。でもそうではありません。家族愛、恋愛、友達関係、親子の関係などあらゆる側面で「ビジネス思考」というのは有効にワークするものなのです。

ビジネス思考とは価値提供のことである

私が主張する「ビジネス思考」というのは、徹底的な価値提供のことです。これだけ意識をすれば、ビジネスはもちろん恋愛だろうが親子関係だろうがすべてはうまくいくと信じていますし、私自身が身をもって体験しています。

世の中は、長いこと働いているビジネスマンでも、ブレないビジネス思考を持っている人は意外に多くありません。「お客様満足度のため」といいながら、相手の都合を考えずに無用な商品・サービスでハードセールスをかけて相手から訝しげな顔をされてしまったり、「ビジネスはコミュニケーションが大事だ」といいながら、迷惑がる部下を連れて飲み会で武勇伝をかます人はたくさんいます。

そもそも、価値提供というのは簡単な行為ではありません。多くの人は価値提供を「独りよがり」「自分本位」でやっています。自分がいいと思う商品・サービスを相手に無理やりにでも買わせることが、「お客様のため」などと考えているということです。そのモノの本質的な価値は市場が決める、これがビジネスの世界における時空を超えた真理です。ある人が熱狂的に入れ込んでいるものも、他の人には無価値に思える、そうした状況は普通なのです。問題は無価値に感じる人に押し付ける時に発生します。

ビジネスの世界における価値提供とは、相手が求めるものを期待値以上に提供する行為のことです。ビジネスマンがやるべきことは、これにフルコミットメントするだけなのです。