ホタルイカの目利き
生ホタルイカ購入の時は、透き通った透明感のあるものがオススメです。これからの時期は気温も上がってくるので、購入後持ち帰りも注意が要ります。と言ってももうこの稿がでるころにはほとんど流通しなくなっているかもわかりません。
ボイルホタルイカ購入は、これからの時期解凍ものも良く出回る季節になります。解凍ものは風味も味もそのまま食べると生ボイルとはかなり違うので、天ぷらやアヒージョに加工して食べるのがオススメです。
スーパーで生ボイルホタルイカの購入の時は加工日表示を見ますが、この加工日と言うのはゆで上げた日と異なりスーパーでパックされた日のことが多く、賞味期限も同時に確認することが必要です。悪くなるのが早いので賞味期限まで日があるほうがいいです。
色も茹で上がった赤色が時間経過とともにボヤケきて、匂いも出てきます。また目はボイルして白いのは当たり前ですが輪郭をみます。しっかりした輪郭のものが新鮮です。たまに触って弾力を見る人もいますが、そのまま食べるものなので素手で触ることはオススメしません。
下処理は目と口をとる人も多いです。特にご老人や小さい子供が食べるときは下処理する場合もありますが、めんどくさがりの自分はとりません。
<有吉紀朗/TSURINEWSライター>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?