重力レンズで宇宙の神秘を明らかにする
さらに重力レンズは暗黒物質を検出するためにも利用されています。
暗黒物質は宇宙に存在する目に見えない物質です。しかし暗黒物質も質量を持っているため、他の天体と同様に重力レンズとして働き、その付近で光を曲げます。
そのため天文学者たちは暗黒物質を直接見ることはできなくても、その存在を確認できるようになりました。
このように重力レンズを利用するなら、遠くの星や暗黒物質などの様々な宇宙物質を把握できます。
この研究が進むなら、宇宙の正確な地図を作れるかもしれないのです。
アインシュタインの提唱した一般相対性理論は重力レンズ効果をも明らかにし、天文学者たちが進む道を開きました。
彼らは重力レンズによって、宇宙にある「目に見えるもの」と「見えないもの」の両方を研究できているのです。
参考文献
scienceabc
提供元・ナゾロジー
【関連記事】
・ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
・人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
・深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
・「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
・人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功