骨盤周りの筋肉を緩める
1.ヒザをぐるぐる回す
両手を広げ、片足ずつヒザで円を描くように回します。
内側から外側へ5周したら、逆回しで5周。
腰を浮かせてもいいので、なるべく大きく回します。
★ワンポイント
始めから大きく回さなくてOK。
始めは小さい円から、徐々に大きな円になるようにイメージしましょう。
2.体をひねる
両肩を床につけた状態で、ヒザを曲げて体をねじります。
大殿筋から腰、肩甲骨にかけて体がクロスするイメージ。
骨盤周りの筋肉をしっかり伸ばします。
★ワンポイント
右足を曲げたときは左手でヒザを軽く抑えます。
右手を伸ばし、手の先を見るように顔を向けると、首のストレッチにもなります。
ふくらはぎを伸ばす <下半身ストレッチ>
A 前足に添えた手に体重をのせる。後ろ足のカカトは上げないよう注意。
B ヒザに頭が付くように体を倒す。おしりを上方向に突き上げるイメージ。
C 後ろ足のカカトを上げ、体重を体の中心位置にまっすぐ下げる。
D 両手を前に付き、曲げたヒザは外方向、伸ばした足のつま先は上方向へ。
E 背筋を伸ばし、カカトをおしりにつけるように曲げる。壁に手をついても可。
取材・文_谷口陽子
撮影_ Ap,inc.
Woman’sSHAPEvol.04 掲載
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」