新進気鋭のブランド「ゼインアーツ」から発売されているワンポールシェルター「ゼクー」は、従来のワンポールシェルターと大きく形状が異ることからデザイン性と機能性を両立したシェルターとして大人気です。今回はそんなゼインアーツの人気ギア、ゼクーの魅力を紹介します。

目次
ゼインアーツとは
ゼインアーツのゼクーの基本情報

ゼインアーツとは

期待のブランド

ゼインアーツは2018年8月に長野県で生まれた新しいアウトドアブランド。有名ブランドのスノーピークでさまざまなギアを生み出してきてた方が立ち上げた注目度が非常に高い新進気鋭のブランドです。

現在アウトドアブランドはガレージブランドを含めるとさまざまなブランドがありますが、ゼインアーツは2019年に発売したギアが初回生産分すべて売り切れるなど破竹の勢いで快進撃を続けています。

ゼクーとは

ファミリーキャンプが快適に!ゼインアーツのゼクーの魅力をご紹介!
(画像=出典:zanearts.com/products/zeku-l/、『暮らし〜の』より引用)

ゼクーは2020年頃に発売したシェルターです。いままでのシェルターにはない機能性やデザイン性などが評価されていて狭い空間を広く使えるような工夫がたくさん施されていてなかなか入手できなかったゼインアーツのギアの一つです。

2021年には新作としてゼクーを大きくしたLサイズも発表されるなど現在でも非常に人気のある大型シェルターになっていますよ。ゼインアーツの製品が購入できる場所はA&Fカントリーなどの一部のアウトドアショップがメインです。

予約できないほど人気のゼクーを紹介

今回はゼインアーツのゼクーを紹介しますね。ゼインアーツのゼクーは非常に人気があり現在予約もできないぐらいです。ファミリー向けのLサイズも予約できない場所が多いため予約を狙うよりもこまめにゼインアーツからの情報をチェックしたほうがいいでしょう。価格やスペック、発売時期などは2021年5月時点のものです。

ゼインアーツのゼクーの基本情報

ゼクーM

ファミリーキャンプが快適に!ゼインアーツのゼクーの魅力をご紹介!
(画像=出典:zanearts.com/products/zeku/、『暮らし〜の』より引用)

4人用の中型サイズのワンポールシェルター風の形状をしたシェルターです。ポールを複数本使っているので厳密に区別するとワンポールシェルターではありませんが、形状はワンポールシェルターに近くメインフレームで中から押し上げている形になります。

大きさは直径440×380×高さ250cmです。6角形のため実際のフロア面積はもう少し狭いのですが、レイアウト次第では最大で6人まで収容可能な広さですよ。

ゼクーMの収納時の大きさ・重量

収納サイズは79×27×27cmとなります。テントとして考えると大きいですが、シェルターとして考えると平均的な大きさです。また、材質も75Dのポリエステルが使われているなど比較的軽めに作られていて重量は総重量で11.5kgになります。

生地の耐水圧は1500mmとなりスノーピークのテントと比べると低めに感じるかもしれませんが、1500mmあると雨の日でもキャンプできるラインと言われていて防水性もきちんとありますよ。

ゼクーL

ファミリーキャンプが快適に!ゼインアーツのゼクーの魅力をご紹介!
(画像=出典:zanearts.com/products/zeku-l/、『暮らし〜の』より引用)

ゼクーLはゼインアーツの2021年の新作として新たに発売予定の新しいサイズのゼクーです。大きさは540×470×高さ285cmと広くなっていますよ。使用人数は10人ほどになり大人数でのキャンプも可能になっていて、大きさが変わったことで開放感などがあります。

大きくなっても基本的な形状は変わらずワンポールシェルターの要領で設営でき、個性的なフォルム、デザインです。大きさに対し価格もリーズナブルでコスパがいいと評価されています。

ゼクーLの収納時の大きさ・重量

10人用の大型シェルターですが収納サイズは80×30×30と車載しやすい大きさにまとまっています。また重さも標準的な厚みの化繊ということでゼクーMサイズ同様に軽くしあがっていて総重量で14kgしかありません。

ゼインアーツのゼクーはカラーバリエーションがなく、耐水圧などの基本的な仕様も変わりません。発売時期は2021年6月発売予定となっていてキャンプなどのアウトドアがしやすい時期に発売予定です。