ソルトルアーはほぼ無反応

ここで、普段から海で使っているルアーを試してみた。

まずCD3のスイミング。ギルは連発だが、バスは今ひとつ。続いてレッドペッパーナノのドッグウォーク。これも興味は示すが、ミスバイト数回で見切られた。

湖のSUPフィッシングでバスと戯れる 海用ルアーの効果は?【三重】
(画像=水面に張り出した木の下を狙う(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)、『TSURINEWS』より引用)

メバルワームのジグヘッドリグは、まさかのノーヒット。他にもいろいろ試したが、エリア用スプーンに数回ヒットした他は全滅に近かった。

フォールでエサ釣り状態

だが、これで何となくパターンが読めてきた。そこでサターン3inchに戻し、今度はスイミングで誘う。すると遅い動きなら時折ヒットするが、テンポが速くなると急に食い渋る。木が張り出している場所なので、落ちてくるエサを偏食しているのだろう。

湖のSUPフィッシングでバスと戯れる 海用ルアーの効果は?【三重】
(画像=ブルーギルはバケモノ級も(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)、『TSURINEWS』より引用)

という訳で、ここからは縦の釣りに専念。サターンやセンコーといった往年のワームをノーシンカーでフォールさせれば、ほぼエサ釣り状態だ。バスは小型中心だが、ブルーギルはバケモノ級も顔を見せた。