よくNAエンジンとターボエンジン、しばしば比較されますが、実際のところどれほどの違いがあるのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

Chapter
NAエンジンとはどんなエンジン?どんなところが良いのでしょう?
NAエンジンの短所ってあるの?
ターボ付きエンジンとはどのようなエンジンのこと?
ターボエンジンはどうやってパワーを出す?

NAエンジンとはどんなエンジン?どんなところが良いのでしょう?

よく比較されるNAエンジンとターボエンジン、どう違う?メリットとデメリット
(画像=『CarMe』より引用)

NAとは自然吸気=Natural Aspiration(ナチュラル アスピレーション)、またはNormal Aspiration(ノーマル アスピレーション)エンジンのことです。またターボ付きではない、という意味でノンターボエンジンという場合もあります。

アクセルを開けたぶんだけストレートに回転数が上がっていくので、その自然なフィーリングが好き!というユーザーも多いです。また、ターボ付きエンジンよりは概して燃費が良いのも特長です。

リッターあたり100馬力を超えるスポーツエンジンと呼ばれるものは、可変バルブタイミング機構によって馬力アップを図っています。代表的なものにホンダVTEC(i-VTEC)やトヨタVVT-i(VVTL-i)、日産NEO VVLなどがあります。

BMW 直列NAエンジンのエンジン音

NAエンジンの短所ってあるの?

現在も軽自動車にターボ付きモデルが多いように、やはり排気量が小さなエンジンの場合はトルク、馬力ともにパワー不足になってしまいます。軽自動車の最大排気量は660㏄とコンパクトカーのおよそ半分しかないので、NAエンジンですとどうしても非力になります。

軽にはまだ馬力規制がありますので各社の軽のパワーはほぼ横並びです。ターボ付きのもっともパワフルなもので64馬力、NAで52馬力がマックスです。

「ベタ踏み」しないと坂道など登れない軽自動車も多いので、NAであっても燃費は悪くなります。