初心者にネリゴがヒット

渋めの出足で朝のチャンスタイムはキャスティング不発。何回かポイントを移動したあと、今度は全員ジギングで海中を探ってみる。水深は最大で100m位。

9時頃筆者がジギングでファーストフィッシュとなる5kgのマダイをキャッチ。これに続いたのはなんとスーパービギナーのまっちゃん。予想外すぎるヒット(笑)。ぎくしゃくしたゆるふわジャークがマッチしたようだ。皆の声援のなか、必死にリールをゴリ巻きし、船長のタモに納まったのはネリゴ(小カンパチ)だ。初ヒットで擦れ掛かりだったせいもあり、まっちゃん的には相当な重量感だったようだ。早すぎるビギナーズラック炸裂。

釣り超初心者が【五島列島ヒラマサジギング遠征釣行】にチャレンジ
(画像=ビギナーの釣友がネリゴをキャッチ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)、『TSURINEWS』より引用)

気付けばジャークも自然に

このあとも船長の釣り教室は断続的に続いた。まっちゃんの釣り座は右舷胴の間やや前方。つまり船長のすぐ目の前。絶えず船長の視線と声を受け続け、気が抜けない(笑)。まるで監督がずっと後ろからついて来る中で走り続ける大学駅伝の選手のようである。

そんなまっちゃんに何度かヒットが出始めた。途中でバレたり、リリースサイズの根魚だったりしたが、釣りらしくなってきた。「アタったらアワせてくださーい。アワせんかったらバレますよー」と船長。結局、まっちゃんは朝マヅメから夕マヅメまで休まず愚直にロッドをシャクり続けた。最初は「ギクシャク」という音が聞こえていたジャークアクションも、いつのまにか不自然さがなくなっていた。

釣り超初心者が【五島列島ヒラマサジギング遠征釣行】にチャレンジ
(画像=かなり上達したジギングのシャクリ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)、『TSURINEWS』より引用)