春マサシーズン終盤の五島列島で、釣り超初心者がオフショアジギングゲームに挑んだ模様をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

釣り超初心者がヒラマサゲームへ

筆者の友人のまっちゃん。まともな釣りはほぼ未経験なのに好奇心が旺盛で、ことあるごとに、「一度でいいから五島列島のヒラマサ釣りの空気を体感してみたい」と筆者にしつこく言い続けてきた。「たとえ、自分は釣れなくても宮ちゃん(筆者)か誰かが釣るところを見ているだけでもいい」という。どうやら本気らしい。

筆者の五島通いは今年で7年目。まっちゃんが言い続けてきた期間もそれに近い。やや根負けしたのと、こちらもいったいどういう展開になるのだろうという別の好奇心も生まれ、今年の春マサ狙いの遠征釣行に試しに誘ってみたところ二つ返事で同行することになってしまった。いつも五島に同行している寺さんも快諾してくれた。ただ、筆者は自分の釣りに没頭したいため、基本的にまっちゃんの面倒は見られないということを条件にさせてもらった。

釣り超初心者が【五島列島ヒラマサジギング遠征釣行】にチャレンジ
(画像=港近くの風景(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)、『TSURINEWS』より引用)

まずは船長のレクチャーから

チャーターした遊漁船は今回で4回目となるMANA。朝6時前に福江島北部の水之浦港出港。最初のポイントはキャスティングゲームでスタート。筆者と寺さんは100g前後のダイビングペンシルをブラインドキャスト開始。朝一番のチャンスタイム。

筆者は事前の約束通りまっちゃんにはかまっていられない。超初心者のまっちゃんには、山口船長の「(仮称)初心者船上釣り教室」がさっそく開講された。まっちゃんのタックルはもちろんオールレンタル。レンタルではあるがリールはステラなので筆者のタックルよりもモノがいい(笑)。ジグとダイビングペンシルは筆者が実績のあるものを用意した。

山口船長は早々にまっちゃんのキャスティングの素養には見切りをつけ、ジギングに絞ってのレクチャーが始まった。竿の持ち方、シャクリ方、リールの巻き方、疲れずシャクり続けるコツなど実に親切丁寧に分かりやすく手取り足取りご指導いただいている。山口船長がまっちゃんの面倒を見てくれるおかげで筆者らは自分の釣りに没頭できる。本当にありがたい限りだ。

ほどなく、まっちゃんも、ぎくしゃくとしたアクションでジギングの実釣を開始した。

釣り超初心者が【五島列島ヒラマサジギング遠征釣行】にチャレンジ
(画像=ぎこちないゆるふわジャークで開始(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)、『TSURINEWS』より引用)