目次
4.和歌山県「古座川の一枚岩」
5.三重県「横山展望台」

4.和歌山県「古座川の一枚岩」

圧巻!自然と歴史に触れる西日本のおすすめ観光スポット6選
(画像=『cazual』より引用)

古座川の一枚岩は「古座川弧状岩脈」の流紋岩質火砕岩でできた、巨大な岩壁。

約1500万年前~1400万年前、熊野カルデラ形成に伴い流紋岩質マグマが地表へ噴出する際の通路として、延長20km以上にわたる「古座川弧状岩脈」が形成されました。

もともとこの一枚岩はマグマからできた岩体で、実は古座川峡の「虫喰い岩」「ぼたん岩」「飯盛岩」「天柱岩」などの奇岩とつながっており、時間とともに風化・侵食が進み現在のようなめずらしい形になったそうです。

古座川の一枚岩は貴重な地質遺産のひとつとしても有名で、和歌山県唯一の日本の地質百選に選ばれています。

この岩壁には、一枚岩の守り犬の民話があり巨大な守り犬の影が出現するので、毎年、4月と8月に訪れるのがおすすめです!

■住所
和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2

■アクセス
古座川町コミュニティバス ふるさとバス本川線「一枚岩」すぐ

5.三重県「横山展望台」

圧巻!自然と歴史に触れる西日本のおすすめ観光スポット6選
(画像=『cazual』より引用)

三重県志摩市にある「横山展望台」は、日本有数のリアス海岸美を誇る英虞湾に浮かぶ約60の小島、と幾重にも折り重なるように突き出た半島を一望できる標高140mの展望台。

3つのテラスがデッキが生まれ変わり、それぞれの場所からは桜や紅葉など四季折々の自然を楽しめます。

また、絶景とともに伊勢志摩地域の食材を使ったメニューを販売している「天空のカフェ」も営業中。

英虞湾の羨望が楽しめるだけでなく、ほっと安らげるスポットとなっています。

■住所
三重県志摩市阿児町鵜方875-20

■アクセス
近鉄鵜方下車。
①タクシーで約8分。「横山展望台」着。
②バスで「横山登山口」下車。徒歩約45分(2.2km)。
③近鉄「志摩横山駅」(普通電車のみ停車)徒歩約45分(2.2km)。