最近ハマっているチヌを狙い、熊本県・天草市の本渡を流れる町山口川へ。チヌの凄みのある猛烈な引きに興奮。満足の釣行をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

町山口川でチニング

7月19日、夕方の午後4時から本渡を流れる町山口川に入る。狙いはやはり、最近ハマっているチヌ。

潮位は上げいっぱいから下げ始め。まだ川に水がある状態。潮が動いて流れが発生すると、チヌはその流れを利用し徐々に下流~海に戻るが、ずっと下げ潮が利いているわけでもなく、時折流れが止まる。

この流れが止まったり弱まったりしたときにチヌのエサとなるカニやエビ、虫などを、底に頭を向け捕食行動に入り、このときがチャンス!

使用するタックルは、ロッド=ニアリッドX73TP‐L、リール=エアノス2500、PEライン0.4号、リーダー2号、ハリはチヌRの4号、ガン玉4Bに、パワークラブの茶ガニMサイズ。ガン玉はハリの結び目の所にペンチではさみ、ハリが倒れないように調整。ハリが上を向く形だ。

祇園橋でトリプルキャッチ

一気に祇園橋まで行くと……「おるやんけ×2(笑)」。底を小突きながら必死にエサを探してるチヌに照準を定め、その先の浅場にキャスト。

徐々にチヌの近くまで持っていくと……「気付いたな!」「クッ……」「乗った~!」「グンッグンッグンッ!」「いいね~、この首振り!」。縦横無尽に走るチヌを制し、無事キャッチ!

同じスポットで立て続けに3尾キャッチ!「さすがにもう出らんか。少し上流行くか」。