4月27日(水)、山梨県南都留郡富士河口湖町にある西湖へワカサギ釣行だ。春爆真っ盛りを迎えた西湖でのワカサギ釣りが大当たりで『2121尾の激爆釣果』を得た釣りをレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ワカサギ釣りで釣舟白根から出船

今回の船宿は西湖にある釣舟白根。同店ではボートでのワカサギ釣りが可能であり、この時期はヒメマスとワカサギを両方楽しむ釣師が多い。こちらは優しい船頭さんの接客対応が素晴らしくとても親切な船宿。

西湖ワカサギ釣りで【2121尾】の春爆釣果 浅場数釣り狙いが大当たり
(画像=西湖でのワカサギ釣りは釣舟白根(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)、『TSURINEWS』より引用)

西湖のポイントは広大であるが近日好調の傾向などを詳しく教えてくれるので心強い。出船前、帰着後もお店でのんびりできて私にとってはなにより『釣果も秤できちんと確認してくれる』のが嬉しいところだ。間違いなくオススメの船宿である。

営業時間 は現在朝5時~17時まで(4月~8月)となっているが季節により異なるのでホームページで確認しよう。店休日については基本的には無休となっているが、1月と2月は禁漁のためお店は休みとなっている。

当日の朝イチ状況

開店時間は5時であるが早朝は強風予報だったので、少し遅めに6時に到着する。通常だとすぐに店主が受付してくれるのだが、今回は7時過ぎには風予報も良くなるので、店主から少し湖面の様子をみたいとお願いされた。そして7時45分になりスタッフから出船OKを頂いたので釣行準備する。

西湖ワカサギ釣りで【2121尾】の春爆釣果 浅場数釣り狙いが大当たり
(画像=微弱な風は釣果に期待だが強風時は注意しよう(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)、『TSURINEWS』より引用)

最近の釣況としてはだんだんと浅場にワカサギも寄ってきており、1000尾クラスの爆釣傾向の釣果も出ているので期待大である。