子どもと遊具で遊ぼうと公園に行ったけれど、ブランコの下に水たまりができていたり、直射日光ですべり台が熱くなっていたりと、遊具で遊べなかった経験はありませんか?子どもはがっかりしてしまいますし、ママパパとしても、せっかく公園まで来たのに遊ばずに帰るのも、なんだかもったいない気がしますよね……。

 そこで今回は、保育士である筆者の経験から、遊具や玩具がなくても手ぶらで楽しめる公園遊びをまとめました。玩具なしで楽しめる遊びとして「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」が定番ですが、この記事では、家族で楽しめるよう、少人数ならではの遊びに絞って紹介します。公園遊びの参考にしてみてくださいね!

■ 探検隊になりきろう!「探検ごっこ」

 ママパパは隊長に、子どもは隊員になりきって、冒険の始まりです。お互いに「〇〇隊員」「△△隊長」と呼び合い、気分を盛り上げましょう。

 探検の内容はどんなことでもOK。例えば「あそこにライオンがいる!逃げろ!」「この下にはワニがいるぞ!落ちたら食べられるぞ!」など、架空の物語を作っても良いですし、「丸いものを5つ探そう」「赤色のものをたくさん見つけられたほうの勝ち」などのミッションを設定しても楽しむことができます。

■ 親も良い運動に「影踏み」

 影踏みとは「鬼が相手の影法師を踏み、踏まれたら鬼が交代して相手の影法師を踏む」昔からある外遊び。2歳ごろから小学生まで幅広い月齢で遊ぶことができます。大人の影のほうが長いため、自然と良いハンデキャップができます。

 また、太陽の位置で影の長さや方角が変化することを体感でき、学びのきっかけにもなります。小学生との影踏みなら、ママパパも良い運動になるでしょう。まだ速く走れない乳児の間は、鬼を決めずに影を踏みあいっこする影踏みがおすすめです。

■ けんけんぱ「けんけんぱじゃんけん」

 少人数で楽しめる「けんけんぱ」。地面に円を連ねて描き、片足とびや両足とびを交互に繰り返す遊びです。乳児にはじゃんけんはまだ難しいので、一緒に円の中をでたり入ったりするだけでも遊びになるでしょう。

 幼児には「けんけんぱじゃんけん」がおすすめ。両端からスタートし、出会ったところで「じゃんけんぽん!」じゃんけんに負けた人はスタート地点に戻り、また端からスタート。相手の端まで行った人の勝ちです。大人数でやっても楽しいですが、1対1の方がスリル満点!急いでスタート地点に戻る子どもの姿は、なんとも愛らしく感じます。