今週はスーパーで美味しそうな大ぶりの海老を見つけたので、エビフライとガーリックシュリンプを作りました。レシピ・調理のポイントを解説します。他にもおすすめしたいレシピをまとめて紹介しますので、ヘルシーで美味しい海老を美味しい料理にしてみましょう!
目次
いつでも美味しい海老を手軽に調理!
おすすめ海老レシピ5選!
いつでも美味しい海老を手軽に調理!
美味しそうな海老を発見!
今週もスーパーで食材探しをしていると旬の食材とは別に大きくて美味しそうな海老が平並べの冷蔵ケースに鎮座していました。「海老に旬はあったっけ?」と思いながら調べてみたところほとんどが養殖となっており、「1年中旬」だそうです。
今回は海老の美味しいおすすめレシピを実際に調理した2つと他にも魅力的なレシピを3つの合計5つを紹介します。海老が安くなっているときに作ってみてはいかがでしょうか?
おすすめ海老レシピ5選!
今回自作した海老料理は2つ!
まずは自作した海老レシピ「ガーリックシュリンプ」と「エビフライ」のレシピを紹介します。ハワイの名物料理と洋食の定番レシピとなっていますので、簡単&美味しい作り方をマスターしてみませんか?
海老の下処理
海老の下処理をしながら写真・動画を撮影するのは私の機材で不可能だったため、概要の解説と参考になる動画を紹介します。殻付きのまま下処理する場合は海老を丸めて手に持ち、殻と殻の間に竹串を差し込んで背ワタを引っ張り出します。
殻を剥いてから背開きにする場合は手で海老の殻を向いて背中側に包丁を入れて開いたらそのまま包丁の腹を使って背ワタをこそぎ出します。背ワタをしっかりと処理しておくことで臭みが出るのを防ぎ、美味しい料理に仕上がりますので、下処理方法を動画で確認してから調理しましょう。
おすすめレシピ1:ガーリックシュリンプ
材料
材料・10尾分
海老:10尾
にんにく:1かけ
オリーブオイル:大さじ2
バター:20g
塩コショウ:適量
作り方
ニンニクを細かくきざみ、ボールに入れてオリーブオイルと合わせておきます。洗って背ワタを取り出した海老をオリーブオイルと和えてから、塩コショウを適量振りかけ数分漬け込みましょう。
フライパンを熱して海老を焼きます。両面ともに加熱されて赤くなったらボールに残っているオリーブオイルとニンニクを投入し、ニンニクの香りが立ったらバターを乗せて溶かせばガーリックシュリンプの完成です。
ガーリックシュリンプの感想
ニンニク・バターの香りで食べる前から美味しいのが確信できる一品。箸でつまんで口に入れれば、海老の旨味と弾けるような食感が広がります。オリーブオイルとニンニクに漬け込み、焼くだけのシンプルな調理となっていますので、誰でも簡単に美味しいガーリックシュリンプが作れるのでおすすめ。美味しい海老が手に入ったときはぜひ試してみてください!
おすすめレシピ2:エビフライ
材料
材料・10尾分
海老:10尾
塩コショウ:適量
卵:1個
薄力粉:大さじ4
水:50cc
パン粉:50g
揚げ油:適量
付け合わせ:ブロッコリーなどお好みで
作り方
エビはガーリックシュリンプと同じく、殻を剥いて背ワタを取ります。全体を水洗いしてからキッチンペーパーで水気を取ってから塩コショウを適量振りかけてください。卵・薄力粉・水を混ぜ合わせてバッター液を作ります。もうひとつ別のお皿やバットへパン粉を入れてセットしておくとスムーズに作業可能です。
エビをバッター液→パン粉の順にまぶしてから180度に熱した油に入れて中に火が通るまで約4〜5分揚げて、油を切ってからお皿に付け合わせと一緒に盛り付ければ完成です。
エビフライの感想
サクッとした食感とプリプリ海老の食感が楽しい一品。下味を強めにつけているので、レモンを搾るだけでも美味しくいただけます。他にもマヨネーズやソース、ケチャップなど好きな調味料で食べてみてください。ゆで卵をたっぷりと使ったタルタルソースを自作してみるのもおすすめです。