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ソーシャルワーカーに向いている人の特徴
ソーシャルワーカーに必要なスキル

ソーシャルワーカーに向いている人の特徴

ソーシャルワーカーを目指す上で気になるのが、向いている人の特徴です。ソーシャルワーカーはさまざまな境遇の方の相談に乗り、適切な支援は何かを考えます。そのため、真剣に話を聞く姿勢や、相手の立場になって考えられること、そして冷静な判断力を持つ人はソーシャルワーカーに向いているといえます。

1.コミュニケーション力がある

ソーシャルワーカーに向いている人の1つ目の特徴は、コミュニケーション力があることです。

ソーシャルワーカーはさまざまな問題を抱える多くの方の相談に乗り、課題解決のために適切な援助を行います。そのためには、相談者の話を真剣に聞き、本人も意識していないような問題を聞き出すスキルが必要です。

医療や福祉など、他職種と連携してサポートを行うため、外部の方とスムーズなやりとりができることも重要。さまざまな方と協力しながらひとりの相談者を支援するため、コミュニケーション力がある方はソーシャルワーカーに向いています。

2.相談者の立場になってものを考えられる

ソーシャルワーカーに向いている人の2つ目の特徴は、相談者の立場になってものを考えられることです。

ソーシャルワーカーの元にやってくる相談者は、ひとり一人複雑な事情があります。誰ひとりとして、同じ問題を抱えている方はいないため、ソーシャルワーカーはそのひとり一人の立場になって、課題に向き合うことが求められます。

解決方法を共に考えることで、相談者との信頼関係を構築していきます。よりよい関係性になれば、支援もスムーズに行えるでしょう。

3.物事を冷静に判断できる

ソーシャルワーカーに向いている人の3つ目の特徴は、物事を冷静に判断できることです。

相談者のなかには、辛い状況に置かれていることから相談中に感情的になったり、声を荒げたりする方もいます。ソーシャルワーカーは、どのような相談者であっても冷静になり、真摯に話を聞く姿勢が求められます。

その人に適した支援を行うには、客観的な視点を持つことも重要です。感情に流されずに辛抱強く相談者に向き合い、課題の解決策を冷静に判断できる方はソーシャルワーカーに向いているといえるでしょう。

ソーシャルワーカーに必要なスキル

ソーシャルワーカーになるには、冷静かつテキパキと業務をこなすスキルを身に付けていることが重要。特に関係各所との連携や調整スキルは、高いレベルで求められます。ソーシャルワーカーを目指す方に向けて、必要な3つのスキルを解説します。

1.関係各所とのスムーズな調整ができる

ソーシャルワーカーに必要な1つ目のスキルは、関係各所とのスムーズな調整ができることです。

ソーシャルワーカーはその仕事の特性上、他職種と連携し、相談者を支援するためにさまざまな調整を行います。医療関係者や介護関係者に相談をし、相談者が適したサービスを受けられるように日程やサービス内容を決定します。

相談者と各所の橋渡しをする役として、高い調整力は必須スキルです。

2.優先順位を付けて業務を効率的にこなせる

ソーシャルワーカーに必要な2つ目のスキルは、優先順位を付けて業務を効率的にこなせることです。

ソーシャルワーカーは同時並行で複数人の相談に乗りながら、サービスを受けられる支援先を探したり、各所との連携を行ったりとさまざまな業務をこなす必要があります。ひとつずつ丁寧に対応しながら、効率的に業務を進行できるスキルがなければ、相談者に適切なタイミングで必要な支援を提供できなくなってしまいます。

業務に優先順位を付け、確実にこなしていくスキルは非常に重要です。

3.豊富な専門知識をもとに適切な支援を考えられる

ソーシャルワーカーに必要な3つ目のスキルは、豊富な専門知識をもとに適切な支援を考えられることです。

相談者の相談内容に応じて、ソーシャルワーカーは必要な支援を考えます。場合によっては、医療や福祉などのサービス事業者と相談者を繋げたり、国や自治体の制度を紹介したりする必要があるでしょう。

福祉全般の専門知識を常にアップデートし続けていることに加え、医療や心理学、法学の知識なども備えていることが重要。豊富な知識をもとに適切な支援策を提案することができれば、相談者が抱える複雑な問題にも臨機応変に対応可能です。