今週は会社での世間話から無性に魚介ダシラーメンが食べたくなったので自宅で再現レシピを考えて作りました。おすすめレシピを解説しますので、魚介ダシラーメンを作ってみましょう!他にもおすすめしたいレシピを3選してご紹介!おうち時間を楽しむ際の参考にしてみてください。
目次
定番化した魚介ラーメンを再現!
アサリを使った魚介ダシラーメンレシピ!
定番化した魚介ラーメンを再現!
1日1食ダイエットを始めてから
1日1食ダイエットを始めて1週間が経ちますが、食への渇望感が以前より増しています。ある日会社の若手たちと世間話になり、ラーメンについて話していると無性に食べたくなってしまいました。ふらりと出掛けてラーメン屋さん探しをしてもよかったのですが、私の琴線に引っ掛かった「貝を使ったラーメン」は大阪に行かなければ食べられない。ということを知り、自作することにしました。
おすすめのアサリを使った魚介ダシラーメンレシピと他にもおすすめしたいレシピを紹介します。気になる人は自宅でも簡単に作れるので、参考にしてみてください!
こちらが今回のきっかけ
体重が下げ止まったため、刺激を与えるためにデメリットが大きい食制限ダイエットを短期間取り入れることにしました。さくらドッグ流になるべくデメリットを出さない1日1食ダイエットを考案し、解説していますのでダイエットの参考にしてみてください。
アサリを使った魚介ダシラーメンレシピ!
魚介ダシラーメンの材料
アサリ魚介ダシラーメン材料(5人分)
日清のラーメン屋さん「北海道函館しお」:5食分
いりこダシ:1本
アサリ:1パック
チャーシュー:2ブロック
ゆで卵:5個
もやし:1袋
豆苗:育った分だけ
ネギ:お好みで
レシピ1:アサリの処理
まずアサリは塩水に漬けておき、塩抜きをします。2〜3回水を換えながら綺麗になるまで様子を見てください。砂抜きが終わったらアサリ同士をこすり洗いしましょう。砂抜き・こすり洗いが済んだらアサリを一旦ザルに上げて乾かしておきます。鍋にお湯を沸かし、フツフツとしてきたらアサリを投入しましょう。
同時進行
アサリの処理をする前から順番に他の材料を仕込みます。1番はじめにしておくのはゆで卵作りです。固茹でになるまで7〜10分加熱し、空を剥いて麺つゆに漬け込み味玉にすればより美味しくなりますよ。
茹で卵ができたら同じ鍋でもやしを茹でておき、火が通ったらザルにあげておきます。
育てている豆苗は根本から刈り取って一口で放り込める長さにカットしておきます。チャーシューは贅沢に分厚くカットしておきましょう。食欲をそそります!
レシピ2:ダシ取り
アサリを入れてしばらく火にかけておき、アサリが全て開くまで待ちます。アサリに火が通ったら2〜3分沸騰状態を維持してダシを取りましょう。一旦、火を止めてからアサリを取り出しボールに避けておいてください。
アサリを取り出したら再び鍋を火にかけ、いりこダシを1本加えて沸騰するのを待ちましょう。
レシピ3:麺茹で
沸騰したら麺を入れてしばらく茹でます。5人分を同時に作るので、少し硬めの茹で加減で火を止めるのがポイント。麺が柔らかくなったら火を止めて粉末スープを4パック分投入して混ぜれば完成です。こっからはスピード勝負です。
レシピ4:盛り付け
まずは麺を丼に均等に分けてからスープも同じく均等になるように注ぎます。一人では到底間に合わないので妻の手を借りながら左から卵→アサリ→豆苗→もやしと盛り付けて最後に厚切りチャーシューを手前にどどんと盛り付ければ完成です。
1人前なら普通に作っても美味しく仕上がりますが、5人前を一気に作ろうと思えば効率をよくしないと1番最初にスープを入れた丼から麺が伸びていってしまいます。おうちラーメン屋さんの気分を味わえて楽しい料理時間を過ごしました。
魚介ダシラーメンの感想
カップ麺はよく食べますが、久しぶりにインスタントラーメンをいただくとやっぱり美味しいですね。麺を啜るとアサリといりこダシの香りが口いっぱいに広がります。結構豪華にトッピングを揃えたので満足感が高く、おすすめしたいアレンジラーメンとなりました。
なるべく手間を省きたかったのでインスタント袋麺を使いました。より本格的に作るならいりこダシを増やして、中華調味料(シャンタンなど)を加えて塩で味付けをし、生の中華麺を使えばよりお店っぽく仕上げることができますよ。みなさんもアレンジラーメンレシピの参考にしてみてはいかがでしょうか?